合コン、それは多種多様な男たちと出会う場であり、また見知らぬ男女が一つの場所に集い親交を深める特殊な場でもあります。
一夜という短い時間に全力で自分をアピールする男、一歩引いて余裕をみせる男、中には私達の常識を遥かに超える珍行動をする男たちも。
ツッコみたいけど、本人にはツッコめない…そんなもどかしい気持ちをこの「合コン珍男子図鑑」に詰め込んで。ライターMが実際に遭遇したちょっと奇妙で愛おしい男たちを紹介します。
一言多いマン
今回紹介するのはいちいち余計な一言を放ち絡みづらい、一言多いマンです。
現在31歳で職業は弁護士という彼。登場するなりスーツの胸元に弁護士バッチをつけており、「やっべ、バッチつけたまま飲み会来ちゃった〜」と、お茶目を装いながら弁護士アピールをする姿は既に珍男子の予感です。
職業柄なのか、身なりはビシッと清潔感があるのですが、濃いめの眉にぽっちゃり白肌、個室の意味を成さないほど大きく通る声を放っているので、私は途中からジャングルポケットの斉藤さんにしか見えませんでした。あれ、ウザさも重なってる?笑
そんな大ボリュームなハキハキボイスなのに、会話が噛み合わないので、飲み会終了後の疲労はいつもの倍。今後何が起きても絶対彼に弁護は依頼しないと誓ったのですが、気になる一言多いマンの行動を観察していきます!
ep1. 欲しいなんて言っていない
冒頭の通り彼は弁護士アピール強めなので、仕事の話になりました。
聞いてもいないのに鼻高々と業界話をする彼ですが、私が質問すると「それは守秘義務だから言えなーい」とKING OF ウザ〜イな回答をしてくれるため、会話が全く成り立たちません。え、絡みづらいと思っているのはこちらだけですか?オチのない仕事自慢を頑張って拡げようとしているんですが!ここキャバクラじゃないんで、合コンなんで、もうちょっとそちらも頑張ってもらえますでしょうか!
更に、仕事の合間は常に漫画を読んでいるらしく、「これ面白いよ〜」とオススメの漫画を渡されたのですが、面白そうですねと相槌を打った瞬間、「でも、あげないけどね!」と言ってきたのです!
相槌を打っただけなのに、人のものを安易に欲しがるヤバいオンナと決めつけるようなその一言、必要ですか?渡してきたのは貴方やん…てか、欲しいなんて言って無いんですけど!
ep2. 奢りたいの?奢りたくないの?
そんな一言多いマンとの噛み合わない飲み会を2時間続け、やっとお開きの時間となりました。
サッと伝票を手に取り支払いをしてくれたので、色々と絡みづらいけどさすが弁護士、ちゃんと奢ってくれるんだな〜と、お礼を言いかけた瞬間、「まだ奢るなんて言ってないけどね!」と、被せ気味に畳み掛けられたのです!
完全に奢られる流れだったのですが、そう言われるとすみません払います…とこちらが申し訳なくなる状況に。でも結局彼は奢ってくれました。なんだこの無駄なやり取り。親戚のマリハラよりも年度末の確定申告よりも面倒くさい!!!
しかも彼、ちゃっかり店員さんに領収書を二枚に分けるようにお願いしておりました。裁判長!この人合コンを費用計上しようとしています!!!
“さすが弁護士”と一瞬でも思ってしまった私の目は節穴でした。まだまだ修行が必要ですね…
彼にいちいち異議を唱えられても上手くコミュニケーションできる方がいらっしゃいましたら、一言多いマン、おすすめです。
Text:mana(@ma7tune)
Illustration:@naotte_