たとえば、イヤなことがあった日でも美味しいごはんを食べれば元気になれちゃうし、イイことがあった日は大好物を食べてもっとハッピーな1日にしたくなっちゃう♡ おいしいごはんは、女の子のゴキゲンの源なのです!

もっと料理の腕をあげて、幸福度も女度も同時アゲしちゃいたい女子たちへ芸能界きっての料理上手として知られる天野ひろゆきさんのレシピをご紹介します。

天野っちの今日のごはん
豚バラの梅しそチーズ揚げ


梅、しそ、チーズを豚肉でくるりと巻いて油で揚げる。最高の組み合わせすぎていくらでも箸が伸びちゃう(笑)。

巻いている具材が、酸味や香味があるさっぱりしたものだから、揚げ物でもしつこくならないし、薄切りの豚バラで巻くから、火の通りもよくて、少ない油でも手早く揚げられる♪

【材料(2人分)】

豚バラ薄切り肉…10枚(約220g)
青じそ…10枚
梅干し…2個
スライスチーズ(溶けないタイプ)…5枚
溶き卵…1個分
薄力粉、パン粉、揚げ油…各適宜
塩、黒こしょう…各少々
せん切りキャベツ、ミニトマト…各適宜

【作り方】

①梅干しは種を取り除いてペースト状になるまで包丁でたたく。チーズは半分に切って4つ折りにする。

②豚肉を1枚ずつまな板に広げ、塩、黒こしょうをふって梅干しをぬる。

③青じそとチーズを軸にして豚肉を巻きつけ、巻き終わりを押さえる。

④薄力粉を薄くまぶし、溶き卵をからめてパン粉をしっかりまぶす。

⑤フライパンに揚げ油を深さ1㎝くらい入れて中火にかけて熱し、④を入れてときどき返しながらきつね色に揚げる。

⑥斜め半分に切って器に盛り、キャベツ、ミニトマトを添えて完成!

POINT!
豚バラで具材を包む時は、はみ出さないように気をつけて。特に青じそは飛び出るとあとで油で揚げる際に焦げやすいから注意して。

揚げたてをサクッと切るとミルフィーユ状の豚バラから、チーズがとろり♥ ぜひトライしてみて。

教えてくれたのは 天野ひろゆきさん(@1ribottiamano)
料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜! ブログもチェック♡