かたくなってしまったり失敗しがちなカツも、ちょっとした工夫でおうちでも簡単にサクッとジューシーに作ることができるんです!
その秘密は実は下ごしらえで行う2ステップにアリ。
衣はサクサク、お肉は柔らかい簡単鶏むね肉のカツレシピを要チェック♡
鶏むねミラノ風カツ
【材料(2人分)】
鶏むね肉 … 小2枚(400g)
塩・こしょう・小麦粉・揚げ油・レモン … 各適量
溶き卵 … 1個分
A{パン粉・粉チーズ … 各適量}
バジル(あれば) … 適量
【作り方】
1.鶏肉を観音開きにする。肉を縦に置き、中央に厚みの半分ほどの切り込みを入れる。包丁を寝かせ、肉が切り離される手前まで切り進め、肉を開く。身を逆さにし、反対側も同様に切り込みを入れる。空きびんや麺棒などでたたいて厚みを均一にのばす。
2.1に塩、こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、合わせたAの順にころもをつける。
3.フライパンに深さ1㎝ほどの揚げ油を注いで弱火で熱し、2を入れて揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき中心まで火が通ったら、油をきって取り出す。
4.皿に盛りレモンとバジルを添えたら完成!
▼ポイント
①肉は常温に戻しておく
肉は火を通す30分くらい前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。冷蔵庫から出してすぐ火を通すと、内部の温度が上がらないうちに表面が焦げてしまう。
②肉の厚みを均一にする
鶏肉をたたいてのばすと繊維が壊れ、焼いた時の縮みを防ぎ、柔らかく仕上がる。厚みは7㎜ほどを目安にして。
カリッとジューシーなお肉をおうちでも楽しんで♡
Text:ar