1/25にオンライン配信形式で開催された、『FC東京新体制発表会』!
新体制発表会では、新たに始まるシーズンのユニフォームがお披露目されたり、新加入選手の紹介があったり…
マスコットキャラクター・東京ドロンパくんのダンスショーがあったり♡と、大充実の内容!
おーっと、壇上に、arが大注目している選手の姿が…!
壇上中央の堂々たるたる立ち姿が凛々しい、23歳の若きMF・安部柊斗選手!!
ルーキーイヤーだった昨シーズン、安定した大活躍っぷりでサポーターを熱狂させてくれた安部選手に、
なんと今回、単独でオンライン取材をさせていただくことができました♡
ー安部選手、初めましてー!!
「よろしくお願いします!」
ー2020シーズンは、ルーキーイヤーにして、サポーターの皆さんの期待を上回るほど大活躍の1年間でした。プロ1年目を終えられて、率直な感想を教えてください。
「1年目にしては自分自身、すごく満足のいくシーズンになったと思います!
おととし特別指定として試合に出場した時も、すごくサポーターの方から"期待してるよ"という応援の声をいただいていたので、その期待に応えられるようにやっていかなければ、という思いを持って1年間過ごしました」
ー素晴らしいですね! 昨年はリーグ戦だけでなく、カップ戦でもほとんどの試合に長時間出場されていましたが、過密日程をこなすために、身体のケアで気を付けていたことは何でしょうか?
「はい、移動も含めて試合が終わるとすぐまた試合が来る、というすごく大変なシーズンだったので、例年よりも疲労を感じる選手が多かった中で、僕はしっかりと食事を意識して摂るようにしていました」
「量をしっかり食べることもそうですし、栄養バランスにも気をつけて。あと、疲労回復にいいと言われているものを積極的に食べていました。特にうなぎですね! 試合の前日などにお昼にけっこう食べに行きました。おいしくて、スタミナもつきます」
―うなぎ! いいですねぇ。
そして安部選手は昨年と言えば、見事U-23日本代表にも初招集! チーム内外含めて非常にライバルの多い世代だと思いますが、その中でも抜きん出て”ココは自分が一番だ!”と思う強みを教えてください。
「同世代の代表の選手たちはストロングポイントがすごく強い選手がたくさんいて、その中で僕もアピールをしていかないと生き残れない場所だという風に実感しました。
僕は運動量であったり、ボール奪取、球際の強さの面では代表のメンバーの中でも通用できましたし、自分でもストロングポイントだなと改めて自信が湧きました」
―さすがです! そしてお若いのにメンタル的にもすごく冷静なように見えます。いまお話していても、とても落ち着いていらっしゃいますね。
「ありがとうございま~す!(ドヤ顔)」
―(笑)。メンタル面では、試合中に意識していることはあるんでしょうか?
「気持ちの切り替えは得意な方だと思います。特にルヴァンカップの決勝で失点して同点に追いつかれた時は…」