怖いほどリアルで、エモい

恋愛で感じる切なさや、日常の一コマを切り取った漫画をTwitterで投稿し、Twitterで話題の文野紋(ふみのあや)さんをご存知ですか?
台詞が少なめながら、高い画力で人の感情を表現する漫画は、読み手によって感想が異なるなど大きな反響を読んでおり、コメント欄で考察合戦が始まることも…!
「これめっちゃ分かるけど、どう言えば…」という絶妙にもどかしいエモさに私もドハマリ。夜な夜なひとりベッドの中で読み込んでおります。
女の子のリアルが沢山詰まった文野紋さんの数ある投稿の中から、今回は厳選した3つをご紹介します。

文野紋さんのアカウントはこちら

ゲイバーのママの回答がカッコ良すぎる!「彼氏にブスと言われた」女子の悩みに…
「会いたい」と言いたいのに「どうせ私なんて」が勝つ…自己肯定感ゼロ女のありがち行動

特別な夜に期待したい女心

最高の時間にするはずだったのに (ツイートのリンクはこちら)

最高の時間にするはずだったのに

な、何があったの〜〜〜!?
Twitterでも沢山の人が色んな解釈をコメントしていたこちらの漫画。
勝手ながら私の解釈は、カノジョはせっかくの旅行だし!と特別な思い出を作ることを期待していたけど、カレは普段とテンションも行動も同じ過ぎて、カノジョはガッカリ⇒カレはカノジョの機嫌が悪いことには気づいたけど理由が分からず、結局何もしないまま就寝しちゃった説でいきます。切ない〜!!!絶対カノジョ、この日のために新しい下着買ったって〜!
勝手に期待して勝手にガッカリすんなって思われるかもだけど、だって旅行じゃん?何かに期待したいのが女心なんです…

ちなみに私は、当時のカレと温泉行ったのに会話が殆ど無くて、酒が足りないのかも…と一人でコンビニ行ってビール買って外で一気飲みした夜を思い出して悶えました。せめてこの4コマ目の後、幸せであれ!

自分を労るビールです

毎日生きて本当に偉い (ツイートのリンクはこちら)

毎日生きてて本当に偉い

世の中よ、これが独身女のリアルだ。
仕事で疲れて帰って、でも一度座るともう立てなくなっちゃうからお風呂直行。で、全部スッキリさせてからのビーーーーール♡
これでもうハッピーエンドですよ。家が汚くてもいいんです。だって起きて仕事行ったのも、帰ってきたのも、お風呂にちゃんと入ったのも全部偉いから!わかりみが深いです。

そしてこの家のリアルさ、全国のOLにお宅訪問したんですか?今まで恋に仕事に奮闘する独身女子が主人公のドラマを観るたび「家の中ちゃんとしすぎだろ!」ってテレビにツッコんでたので、世間中にこのエピソードを配り歩きたいです。女子は可愛い部屋に住んでいると勝手にハードルを上げているそこの男子〜♡これ見てる〜?

文野さんは本当に生活感を醸し出すのが上手で、「玄関に溜まったゴミ袋、朝集配に出し忘れちゃったのかな」「実は可愛いキャラグッズが好きな女の子なのかな」とか、背景を見るだけで妄想がどんどん膨らむのも最高です。

良い人と好きな人は違う

そんなことを言われたらもう努力しようが無い。 (ツイートのリンクはこちら)

そんなことを言われたらもう努力しようが無い。

切なすぎる…けどちょっと待った。
告白できないままフラれてしまった男の子の気持ちを思うと切なすぎるのですが、私はこのエピソードを読んで驚愕しました。
だって、好きな男性のタイプを聞かれて「ダメなところある人好きで…」と回答したことあるんですよ。ハードルを下げているつもりだったけど、本当に素敵な人を遠ざける発言だったんですね…自ら幸せを捨てに行ってたことに今更気づいたわ!(馬鹿すぎる)

下高井戸駅で玉砕した鈴木に話を戻しますが、好かれるために沢山努力しても、優しくて良い人=好きな人にならないのが恋愛の切ないところ…これが少女漫画で二番手男子が生まれ続ける原因なのかあああ!

リアルさとエモさが詰まった文野紋さんの漫画。もっと読みたい方は、発売中の短編集「呪いと性春」もチェックです♡

呪いと性春 文野紋短編集

Text:mana(@ma7tune

「いつも両思いになれない…」好きな人にはスルーされてどうでもいい人からモテる理由

鈍感な美人にどうアプローチする?男がこの後言った言葉にきゅん…