我らがレギュラーモデル、堀 未央奈さんのファーストフォトブック『いつのまにか』はもうチェックしましたか?
衣装もヘアメイクもシチュエーションも、全てセルフプロデュースによる超大作! 3月末で乃木坂46を卒業する彼女の”今”が詰まった濃密な1冊となっています。
発売を記念して、arwebでインタビューを実施。こだわり抜いた場面や、次にチャレンジしたいことを深堀しました。本人からのスペシャルメッセージ動画もあるので、最後までお見逃しなく♡
1996年10月15日生まれのO型、天秤座。岐阜県岐阜市出身。身長160㎝。2013年3月に乃木坂46の2期生のオーディションに合格し、同年10月、乃木坂46の7thシングル「バレッタ」のセンターに大抜擢。2016年12月より、arで連載をスタート。2019年7月号でarの表紙を飾る。3月28日に行われた「2期生ライブ」をもって乃木坂46を卒業した。
堀 未央奈「”大人っぽさ”と”あどけなさ”のバランスをとにかく追求しました」
―全てセルフプロデュースされたということですが、一番考えたことや難しかったことは?
色んな人に写真集を見て楽しんでもらえるようにするにはどう表現すればいいんだろう?って常に考えていまた。“大人っぽさ”と“あどけなさ”のバランスはすごく考えましたね。大人っぽくなりすぎるのも違うし、可愛くなりすぎるのも違う。一つ一つのスタイリングでも、ガラッと印象を変えたいと思っていたので、メイクやファッションも、スタッフさんにたくさん相談してこだわり抜いた自信があります。
過去の写真集は海外で撮ったんですけど、今回の撮影は日本。海外らしい雰囲気を出すためにはどうしたらいいか、スタッフさんもかなり親身になってくれました。「ここの場所がいい」とか「このイス使おうよ!」とか、日本にいながらもそれを感じさせないような、可愛い世界観を作るためにはどうすればいいかみんなで試行錯誤して…。いま考えると、この世界観を日本で作るのはかなりの挑戦だったんじゃないかと思います。
堀 未央奈「これまでの私、新しい私を一気に楽しんでほしい!」
―どんな人に見てほしいと思いますか?
撮影は乃木坂46の在籍中に行いましたが、卒業した今、“1人の女性”として発売をむかえていることになります。アイドル時代に培った美容の知識や表現の仕方を詰め込んだページもありますし、インタビューページやファッションページは、アイドルとしてではなく私自身の要素が強いと思う。
アイドル時代の私を知らない方でも「こういう子がいたんだ!」って、過去の私と新しい私を一気に楽しんでもらえると思います。
堀 未央奈「いつか個展をプロデュースしてみたい」
―次何かをプロデュースできるなら、どんなことに挑戦したいですか?
色んな写真を見たり、作品に触れるのが好きなので、私が思い描く雰囲気や世界観を形にして個展を開いてみたいです。写真だったり絵や衣装など、私が頭で思い描く好きなものたちを集めて、フォトスポットやお茶するスペースを作ってみなさんに楽しんでいただきたいですね。
堀 未央奈「私に寄り添った特別な1冊です」
―アール読者にメッセージをください
今回アールのチームでやらせていただいたので、アール読者の方々ならきっと大好きだと思ってもらえるような世界観の写真集だと思っています。
アールの表紙の方のインタビューページって、毎回その女優さんやモデルさんに合った衣装やメイク、ページの世界観を作っていると思うんですけど、まさしくこの写真集は私に寄り添って作ってもらった、素敵な一冊になっていると思います。ぜひとも手にとっていただきたいです!