結婚後の不安、人生の先輩に聞いてみよう!

「よく、結婚すると男は変わるって聞くけど本当?」「家計のやりくりが心配…」と、結婚前にありがちなモヤモヤ妄想をすっきりさせたい!

中尾彬 池波志乃

なんと、arwebに芸能界イチのおしどり夫婦・中尾彬さんと池波志乃さんが登場!読者から届いた「結婚」にまつわる疑問に答えていただきました。

池波志乃「周りを気にして狭き道に追い込んでいるのは…」

Q彼氏がいません。どんどん結婚していく友達に取り残された気がして焦ってしまいます。

池波志乃
昔は家柄や商売によって、若いうちから決まった相手と婚約するのが一般的にありました。そういう“結婚と恋愛は別”という窮屈な考えが少なくなった今は、自由に恋愛して幸せな結婚ができる時代。なのに、周りを気にして「結婚」を狭き道に追い込んでいるのは自分じゃないかな
中尾 彬
焦るほど幸せの本質が見えなくなってくるんだろうね。
池波志乃
私の知り合いには、ある程度年齢を重ねてから結婚して、円満に過ごしている人たちがたくさんいます。だから焦らなくていいと思う。
もちろん、ずっと花束を贈ってくれるような王子様を求め続けるのはダメよ(笑)?
現実的に支え合いながら、自分が弱った時も寄り添ってくれる素敵なパートナーを見つけてください。

池波志乃「二人の”組み合わせ”が結婚の決め手に」

Q付き合っている彼と結婚すべきか迷いが出てきました。どうすれば踏ん切りがつきますか?

中尾 彬と池波志乃
池波志乃
性格の“組み合わせ”が心地いいか、一度考えてみたらどうでしょう。
私は物事を進めるうちに「あれ、これでよかったんだろうか?」と立ち返るクセがあるんです。でも中尾さんは、物事をとても大きな視野で捉えていて、多少間違っていても揺るがないくらい(笑)、頼もしい決断力を持っています。お付き合いしていて、そこがかっこよく見えたんですよね。
足りないところを補ってくれる組み合わせであれば、一緒に暮らしていてとてもありがたい存在になりますよ。

中尾 彬「志乃の一言でホッとしたんだ」

Q家計をうまく管理するコツはありますか?

中尾 彬
職業や生活リズムによって一概には言えないよね。俺はあったら使っちゃうから、ずっと志乃に任せているよ。
池波志乃
これもお互いの組み合わせ次第。きっと、お小遣い制や割り勘がやりやすい夫婦もいるよね。
中尾 彬
そう、2人が納得できればいいんだよ。
うちの場合、役者は人気商売だから波があるじゃない。それで心配になって、「やっていけるかい?」と聞いたことがあったの。そしたら志乃が「大丈夫です。腐るほどありますから」って言ったんだよ。
池波志乃
腐るほどあるのはまったくの嘘。結婚してから借金だって返さなきゃいけなかったんだから。聞いた本人も、そんな余裕があるわけないとわかっているのよね(笑)。
中尾 彬
わかっていてもそういう言葉を聞きたかったからさ。ホッとするじゃない。「ありません」とはっきり言われたら2人とも心が折れてしまうよ。
中尾 彬と池波志乃
池波志乃
「お金がない」とか「あなたはわかってないのよ」と言うと、男の人はどんどんしょぼくれて本当にダメな人間になってしまう。家に帰ってきてギャーギャー責められたら、外でいい仕事ができるわけないじゃない。
中尾 彬
言葉には影響力があるからな。
池波志乃
上から押さえつけるような言い方じゃなくて、心の中で「しょうがない。私がコントロールしてあげてるのよ」と、密かに“上から目線”をもって応援してあげるのが、家計を管理するコツかな(笑)。2人で一緒に頑張ろうと思えますよ。

中尾 彬「映画を見に行くだけでも嬉しい時はあっただろう?」

Q夫が家事を全然手伝ってくれなくてイライラします。恋人の時はもっと優しかったのに…。

中尾 彬と池波志乃
池波志乃
「恋人の時は~」という感情はきっと彼も持っています。「あれ、付き合ってた頃はもっと可愛げがあったのに…」って。
恋愛中は、「彼のために何かやってあげたい!」と率先していたはずなの。それなのに、生活を共有するとなぜか「やらされてる」と思って頭にくる
幸せを継続するためには、相手が喜ぶ顔を想像してワクワクしていたような、当時の気持ちを思い出してください
男の人も、彼女のちょっとしたしぐさが可愛かったなとか、そういう気持ちを忘れないことが大事。
中尾 彬
映画を見に行くだけでも、2人で出かけるのを心待ちにする日があったはずなんだよ。だから結婚したんだろ?
池波志乃

難しいことなんてないんです。相手のためというより、自分が夫婦生活を快適に過ごすための心持ちだから。
それとスマホを見るのはお休みして、なんでもない日常の会話を楽しんでください。出会ってすぐはそうだったでしょ? コミュニケーションも丁寧に。自然と夫婦の楽しみが増えてもっと仲良くなりますよ。