毛穴のザラつきや黒ずみを解決!美容皮膚科医が教える3つのルールとは?

2018年4月13日

詰まってザラザラするし、なんだか開いてるし、黒ずみも気になる。しかも、年々悪化してない…!?

なんて、鏡を見るたび"毛穴"に心がザワつく女子のために、その目立つ仕組みから、キュッと小さくスベスベに導くお手入れ法まで徹底レクチャー。目指すは、彼との接近だって怖くないキレイ肌♡

毛穴は美肌を保つために重要だった!?

毛穴の内部には皮脂腺があり、そこで作られた皮脂が毛穴を通って外に排出され、汗腺から分泌された汗と混じり合い、皮脂膜となって肌の表面を覆うことで外部からの刺激をブロックしたり、水分蒸散を防いだりして、肌を保護するバリア機能を担ってくれています。毛穴に悩む女性の中には“毛穴をなくしたい”という方が少なくないのですが、ゼロにすることは不可能ですし、見た目がどんなにつるんとなめらかな印象の肌にも毛穴は必ず存在していて、むしろ肌を健やかに美しく保つために重要な役割を果たしてくれているんです。そこをまず頭に入れておきましょう。

毛穴が目立ってしまう原因を知ろう!

毛穴が目立つ原因はさまざまで、たとえば毛穴の詰まりなら、過剰な皮脂と古い角質が混ざった角栓が毛穴をふさぐことで発生しますし、毛穴の開きは、紫外線や加齢に伴うコラーゲンの変性乾燥によるキメの乱れ、毛穴の黒ずみは、皮脂の酸化メラニンの過剰生成うぶげなどで生じます。そこに肌をこするようなケアが加わると、ますます悪化することに。これら複数の要因が絡み合って目立っているケースも少なくありません。

毛穴のために生活面で気をつけた方がいいこととは?

ホルモンバランスが乱れると皮脂分泌に拍車がかかり、毛穴トラブルに影響します。予防策は、普段から睡眠を十分にとり、お風呂でリラックスしたり定期的に運動をしたり規則正しい生活を心がけること。食事面では、栄養をバランスよく摂り、皮脂量を増やすファーストフードや揚げ物、さらに甘いものやアルコールといった糖質の過剰摂取に注意を。食事が偏りがちでサプリメントを摂るなら、ビタミンCやビタミンB群がおすすめです。

毛穴を目立たなくするお手入れ方法って?

毛穴に悩む方はスクラブなどでこすりすぎて肌が黒ずんだり、乾燥して皮脂過剰になったり、紫外線を受けやすくなっている場合が多いので、まずは物理的な刺激を避け、肌のバリアを大切に! 過度なマッサージもたるみを招くので禁物です。角質ケアには、摩擦の心配がない塗るだけのピーリング美容液がおすすめ。さらに皮脂やメラニンの抑制、コラーゲンの増成など、あらゆる毛穴にうれしい作用があるビタミンCを補うといいでしょう。

更に、様々な毛穴問題を解決するとっておきルールスキンケアアイテムを次のページでご紹介!

1

2

おすすめ記事

最新号

ar8月号発売中!カバーは浜辺美波さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP