• ar web トップ
  • ヘア
  • 本命彼女になりたくば、まずはツヤ髪を死守すべし!美髪のプロが教えるデイリーケアの正解

本命彼女になりたくば、まずはツヤ髪を死守すべし!美髪のプロが教えるデイリーケアの正解

2018年6月11日

清潔感あるツヤ髪女子に男子が惚れやすいのは尚のこと、その清楚な印象が功を奏してか、見事本命彼女の座を射止める女子が続出してるんだとか。そうと知ったら徹底的に美髪を極めるべし!

今日から始められるヘアケアの基本をプロに学んじゃいましょう〜

デイリーケアの正解を知ればアナタも即美髪!プロに聞くヘアケアQ&A

Q シャンプーする前にお湯で予洗いした方がいいって本当ですか?

A.本当です。
髪に油分や汚れがついていると、シャンプーがなかなか泡立ちません。36〜40℃のシャワーで1分くらいかけて先にしっかりお湯洗いするのがオススメです。

Q ベタつく時は2回シャンプーしてもOK?

A.OK。
1回目は頭皮の汚れを落とす。2回目はマッサージしながらしっかり洗う感覚でやってみて。

Q シャンプーは朝と夜、どっちにするのが正解?

A.髪にもシンデレラタイムがあるので、理想は夜。
でも、完全に乾かして寝る時間がないのなら朝でもOK。一番大事なことは、髪を洗って乾かす労力に対してストレスを感じないこと!

Q シャンプーはどれくらい泡立てればいいんですか?

A.モコモコになるくらいしっかりと泡立てて。
美容室でやってもらうシャンプーが理想的。泡が頭皮や髪の汚れを絡めとってくれます。

Q もっとも効果的なトリートメントの仕方は?

A.ラップ巻き。
シャワーキャップや蒸しタオルよりも効果的なのがラップ。5〜10分、湯船につかっている間に実践してみて。トリートメントをつけた髪に、できるだけ隙間をつくらないようにピタッと巻くのがポイント。

Q 正しい髪の乾かし方は?

A.頭皮からキューティクルへ!
タオルドライした髪をコーミングして分け目をつけたあと、まずは一番乾きにくい頭皮から乾かします。
それからキューティクルの向きに合わせて上から下へ乾かしてください。

Q パーマヘアの上手なブローの仕方を教えてください。

A.髪を引っ張りすぎないことが肝心。
ある程度乾いたら、髪を引っ張らないように、ふわっと手で形をつくりながら乾かすとウエーブがキレイに出ますよ。最後に冷風をあてて形状記憶させて。

Q 乾かして寝ないとどんな悪いことがあるんですか?

A.髪が濡れた状態だと、蒸れて雑菌の温床に!
かゆみ、抜け毛、ニオイなど様々なトラブルのもとになるし、寝グセもつきやすいので絶対にNGです。

すぐボリュームがなくなってしまう… 髪がパサつきがち…などのお悩みは、次のページでアンサー!

1

2

おすすめ記事

最新号

ar12月号発売中!カバーは森絵梨佳さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP