• ar web トップ
  • ラブ
  • やっぱり休日はスペシャルな一日にしたい! 人生で一度は作ってみたいふんわりパンケーキレシピ

やっぱり休日はスペシャルな一日にしたい! 人生で一度は作ってみたいふんわりパンケーキレシピ

2020年4月7日

“おこもり”と言えど、やっぱり休日は特別な過ごし方をしたい!

そんな女子にお届けしたいのは、ちょっぴりひと手間かけたふんわりパンケーキレシピ♡

早起きして、お気に入りの音楽を流したら、鼻歌まじりにレッツクッキング♪

ふんわりパンケーキで、素敵なおこもりDAYに♡

【材料】(直径8㎝のもの6枚分)

パンケーキ
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…5g
きび糖…30g
卵…1個
牛乳…60g
太白ごま油…15g
ヨーグルト…60g

きび糖シロップ
きび糖…50g
水…25g

【作り方】

1前日の夜にヨーグルトを水切りしておく。60gが30gぐらいになるのがベスト。

2きび糖シロップを作る。小鍋にきび糖と水を入れて沸騰させる。中火にして2〜3分したら火を止め、冷ます。

3パンケーキを作る。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にきび糖を半量加えてよく混ぜる。水切りヨーグルト、牛乳、太白ごま油を順に加え、そのつどよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、混ぜ合わせる。

4卵白のボウルに残りのきび糖を加えて、ハンドミキサーでツノがたつまで泡立てる。

5のボウルにのメレンゲを1/3ほど加え、よく混ぜる。残りのメレンゲも加えてふんわりと混ぜる。

6よく熱したフライパンを一度濡れぶきんにのせて温度を均一にし、生地をお玉で入れる。

7いい焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼く。この時、蓋をすると中まで火が通る。

8お皿に盛りつけてシロップをかけ、お好みでバターをのせれば完成!

シロップは、冷めた時にあまり固くならないように、ゆるい状態で火を止めるのがポイント。美味しいパンケーキで素敵な休日を過ごして。

教えてくれたのは masayoさん@masayo_san
家族のために毎朝作る可愛らしく華やかな朝食の数々に魅了され、インスタグラムでのフォロワーは14万人。アメーバブログの公式トップブロガーであり、毎日ブログを更新中。

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP