共同作業で愛が深まる♥ 彼と一緒につくる羽根つき餃子レシピ

2018年9月30日

彼とのお家デート、ただゴロゴロするだけじゃもったいない! それなら一人では作らない、"ひと手間"かかる料理を一緒に作るのはどう?

彼に手伝ってほしいポイントも添えてご紹介しちゃいます。レッツ共同作業♥

おうちデートの鉄板めし 羽根つき餃子

【材料】(25個分)

豚ひき肉…150g
長ねぎ…1/2本
キャベツ…2枚
にら…1/2束
大判餃子の皮…1袋(25枚入り)
塩…小さじ1/2
ごま油…小さじ2
熱湯…100㏄
薄力粉…小さじ2

[A] 酒…小さじ1 しょうゆ…小さじ1

【作り方】

①長ねぎ、キャベツ、にらをみじん切りにする。
(彼)ボウルにひき肉と塩、①、Aを入れてよく混ぜる冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
(彼)餃子の皮のふちに水をつけながら、片側にひだを作り、②をのせて包む
④餃子を半分ずつ焼く。フライパンにごま油をひき、③を隣同士がくっつかないように並べて中火にかける。薄力粉を小さじ2の水で溶き、熱湯を加えてよく混ぜ、餃子の上からまんべんなくかけて沸騰したらふたをし、5分蒸し焼きにする。
⑤ふたをはずし、強火で水分がなくなるまで焼く。(彼)フライ返しでフライパンからはがし、ひっくり返して器に盛って完成。

監修してくれたのは 大橋由香さん
料理研究家。ストウブを使ったシンプルでほっこりと温かみのあるレシピが人気を呼ぶ。著書に『ストウブで無水調理』(誠文堂新光社)など。神奈川県厚木市のストウブごはんを提供するカフェ「はるひごはん」も運営。

おすすめ記事

最新号

ar12月号発売中!カバーは森絵梨佳さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP