気になる”腟トレ”グッズをべっつぃーさんがレポート!

最近よく聞く「フェムテック」。こちらは「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を掛け合わせた造語です。月経・妊活・妊娠・産後・更年期・閉経後などにおける、女性の抱える健康課題を改善するテクノロジーとそれを使った製品やサービスを指します。中でも吸水ショーツ、月経カップなどの月経用品、デリケートゾーンのケアアイテムなどはかなり話題になっていますよね。

そして今注目されているのが腟トレアイテム。フェムテックの展示会やポップアップストアでも、多くの方が手に取り関心を示しているそうです。

(こちらの記事もチェック)「ノーパンで着用する部屋着"おかえりショーツ"!?」フェムテックフェスで知った【女性に嬉しすぎるアイテム&サービス】5選

そもそも“腟トレ”とは?

“腟トレ”とは、膀胱や子宮、直腸などを骨盤の底でハンモックのように支えている骨盤底筋という筋肉を鍛えること。それにより尿漏れの防止につながります。20代でも尿漏れを経験している女性が増えているので、早めに始めておいて損はないですね。

腟トレは、腟をギューッと引き締めて力を抜く運動を繰り返すだけでもいいのですが、“腟を締める”という感覚がわからない人が多く、また、やり方を間違えて反対に骨盤底筋に負担をかけている人もいます。専用のアイテムを使うことで、正しいやり方を覚え、トレーニングを継続していくことができるんですよ。

アプリと連動!? 電動タイプのeKegelをレビュー

腟トレアイテムには、スマホアプリと連動する電動タイプと、腟トレボールなどの非電動タイプがありますが、今回はアプリと連携する電動タイプのeKegel(イーケーゲル)をレビューします!

腟トレ用アイテムeKagel(イーケーゲル)

スマホにアプリをダウンロードして開いたら、「笑ったり、咳やくしゃみで尿が漏れることがあるか」といった質問にいくつか答え、本体を手で握ればアプリとの連携が完了。本体はあまり大きくないのでスルッと入りますが、入りにくい人は水溶性の潤滑剤があると便利です。

まずは計測テストで腟圧と圧の持続力を計測します。仰向けの状態で脚を60度に開き、本体を腟に入れます。スマホ画面に出てくる目盛りに合わせて引き締めると、ハートマークのアイコンがグングン上昇して「ちゃんと力が入ってる!」と目で確認できます。コツは、腹圧で押し出すのではなく、本体を腟の中で握り締めながらおへその方へ引き上げる感じ。以前から腟トレをしていたお陰か、【測定値は平均値と比べてかなり高めです】という結果が!

アプリで自分の現在の腟圧測定も可能

計測テストで今の状態をチェックしたら、次にエクササイズに挑戦しました。腟の力でキャラクターを動かす【ゲームモード】が面白いと聞いて早速やってみたら、これがめちゃくちゃ楽しいんです!

腟の力を入れたり抜いたりすることで、可愛いハチのキャラクターをコントロールして、風船をキャッチするゲームなんですが、上・中・下段にある風船をタイミングよくキャッチするのが案外難しくて、夢中になって何度もチャレンジしてしまいました。

エクササイズがゲームで可能!衝撃!

さらにはマッサージモードも付いていて、腟まわりの筋肉をほぐすケアもできるんです。

アプリに連携できるよさは、筋肉をコントロールできているかどうかを数字やアイコンの動きで確認できるところ。そしてトレーニングの記録ができるところです。カレンダーとグラフで成果がわかるとヤル気も出ますよね。

本体のみのトレーニングも可能!

アプリと連携させるのが面倒な時は、本体のみでトレーニング可能なところも、面倒くさがり屋の私にとってはありがたい! 本体を1秒握れば電源がオンになるので、腟に挿入してトレーニングするのですが、圧力を感じるとバイブレーションが作動するようになっていて、少し力を入れると弱い振動、ギューッと力を入れると強い振動、体感で腟圧を感じられるのが面白いですよね。

丸洗いもできて衛生的!

使い終わったら水と石鹸で丸洗いできるのも衛生的で安心です。ケースに本体を立ててUSBに繋げばチャージも簡単。これなら楽しく腟トレを継続できそうです。

*商品名 eKegel(イーケーゲル)/ミライカラーズ
商品詳細はコチラ

※こちらはar webのアーカイブ記事です。