産婦人科ってどんなときなら行っていいの?一歩踏み出せない人へ

みなさんこんにちは、薬剤師のセリナです。

読者の皆さんの中で、産婦人科に行った方がいいのかも?という症状があっても、なかなか一歩踏み出せなかったなんて経験をしたことがある人も多いはず。
今回は、どんな時に産婦人科にいくべきなのか、具体的な例をあげて詳しくお話しして行こうと思います♡

(前回の記事はこちら)→「痩せ体質になるには?」半年で−8キロの美女が教える!【代謝爆上げ方法4つ】

そもそも、産婦人科って何をしてるの?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4386464/


実は産婦人科は、大きな病院にいくと「産科」「婦人科」に分かれています。

産科はその名の通り、妊娠の判定や出産指導、そして妊娠を希望する人には不妊治療をしたりなどなど、赤ちゃんを誕生に向けて全面サポートをしてくれる場所です。

一方で婦人科は子宮頸がんや卵巣がんなど、女性特有の病気や症状に対する治療を行う場所です。治療をすると同時に、さまざまな知識を活かして女性の健康的な生活を支える場所でもあります。街の医院やクリニックでは産科と婦人科が合体して産婦人科になっていることが多いので、言ってしまえば女性特有の体や心の悩みに関して、「なんでも相談していい場所」なんですよ。

とは言ってもコンビニみたいに気軽に行けるわけではないと思うので、現役薬剤師である私が思う「こんな時は受診のタイミング!」という場面をご紹介していこうと思います!

01
性病にかかっている可能性も

あそこがかゆい!臭う!

夏場によくあるデリケートゾーンのかゆみ。気温が高いことに加えて、日本は湿度も高いので蒸れやすく、夏に突然の痒みやにおいを感じる人は多いはず。
ただのかぶれやあせもであればまだ良いですが、これらの変化は性病にかかっている症状でもあります。最近では若年層の性病が急増しているので、「私に限ってまさか〜」とたかをくくるのは禁物!
性病は長引くと将来的な不妊にも繋がってしまうので、なるべく早く産婦人科に行って検査をしてもらいましょう◎

02
結婚していても、していなくても...

将来の妊娠や出産に対する不安があるとき

結婚していても、していなくても、将来出産を考えている人にとってタイミングやその後のキャリア形成などは誰しもがぶつかる壁です。
年齢によって本当に妊娠できるかどうかなども不安要素ですよね。
そういった不安などの悩みにも産婦人科ではしっかりと相談に乗ってくれます。最近では卵子凍結といった方法の提案や妊娠しやすい体を保つための健康方やサプリを教えてくれたり、お薬の処方もしてくれる産婦人科もあるので、ぜひ気軽に相談しに行ってみましょう。

03
人によって違うからこそ、プロに相談

生理にまつわる悩み

人に言いにくい生理の悩み。痛みや精神的な症状など、人によって千差万別です。生活や仕事に支障が出ている場合はすぐに受診してお医者さんと解決策を一緒に考えてもらいましょう。

04
迷っている暇はありません

避妊に失敗したかも!?と不安なとき

「避妊に失敗したかも!?」と思ったら迷わず産婦人科へGO!
もはや迷っている暇はありません。先生はさまざまな患者さんと対話した経験のあるプロフェッショナルですから、あなたの不安なきもちに必ず寄り添ってくれます。

05
「生理ってずらせるの?」

大事な日に生理が被ってしまいそう…

デートや旅行などのイベントに生理が被ってしまいそうで萎えているそこのあなた、生理はずらせますよ!産婦人科に相談すれば、ずらしてほしい日程に合わせてピルを処方してくれます。せっかくのイベントを存分に楽しむためにもぜひ医療を活用してはいかがでしょうか。

Photo by Shazmyn Ali on Unsplash
06
「レディースドック」って知ってる?

定期的な検診のためにも

子宮頸がん検査の案内が自治体から送られてくることってありますよね。
あの健診は国がサポートしているものなので無料で受けることができますが、それ以外にも「レディースドック」と言って、女性が罹りやすい疾患を網羅して健診してくれる健康診断のメニューがあります。
乳がんを調べるマンモグラフィや子宮体癌の健診は、会社などで受けられる健康診断には組み込まれていないこともあるので、何年かに一度詳しくみてもらうのもおすすめです!


このように、いくつか受診のタイミングについてお話ししてきましたが、例を挙げればキリがないと言うのが正直なところです!

不安があるならすぐに受診してOK!結果ただの便秘だったとしても良いんです♡

私自身、子宮に痛みを感じて婦人科を受診したけど、原因はただの便秘だったなんて経験もあります(笑)そんな時でも産婦人科の先生は親身に相談に乗ってくれましたし、婦人科系の病気だったわけでもないのに便秘薬を出して対応してくれました。(優しい!)


産婦人科は女性の健康的な生活やライフスタイルを全面的に応援してくれる場所なので、少しでも不安なことががある場合はお気軽に受診してみてくださいね♡

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash
これまでのコラムはこちら

※こちらはar webのアーカイブ記事です。