初代バチェロレッテ・福田萌子がみなさんのお悩みに答えます♡

婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!

どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?

世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡

(こちらもチェック)初代バチェロレッテ・福田萌子「私も遠くない未来で子どもが欲しいと思っていますが…」キャリアと子育てのバランスに悩む30歳女性に萌子節炸裂

子どもは欲しいけど、不安がいっぱいです

vol.51
お悩み
子どもは欲しいけど、子育てや養育費が足りるか、キャリアに影響しそうなど不安がいっぱいです…。

30歳になりました。共働き夫婦です。わたしは約一年前にはじめて専門職として転職、挑戦していますが、そもそもこの職が自分に向いているのかわからなくなっています…。そろそろ出産準備も考えたほうが良い。だけど仕事の方も不安。出産したら違う職種に転職するのは、自分への教育費と年収減に…など考えていると、踏ん切りがつきません。
子供はいつかほしいな、とは思いつつ、夫も前からずっと欲しがっています。それでも自分が子育てで苦しくなるのではないか、夫婦喧嘩が増えたらどうしよう、などなどとにかく不安がつきません。こんなわたしに、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

自分にとって良い選択をするためには…

きっと、これからについて漠然と不安が大きいのかなと思います。

“漠然“と私が思った理由は、不安な要素はお仕事や、キャリア、パートナーとの関係性、など具体的なように見えますが、その一つずつの不安要素が明確に「良くなる」「悪くなる」という事もなく、すべてが相談者さんが想像しているだけの事だからです。
不安で想像が悪い方向に働き、良い想像がしづらくなり、不安が不安をよんでいる状況なのかな。

今回のお悩み:子どもは欲しいけど、子育てや養育費が足りるか、キャリアに影響しそうなど不安がいっぱいです…。/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

相談者さんは真面目で自分に厳しく、“一般的に“と言われる暗黙の常識を受け入れる素直さや優しさ、そしてそれを実行しようとする誠実さに溢れた方なのだと思います。

それと同時に、これから先に起こりうるかもしれないリスクをいくつも想像出来る、先を見る力を感じました。自分にとって良い選択をするためには、選択によって起こる事をできるだけ多く想像する事が大切だと思います。

誠実に向き合って挑戦した分だけ未来の自分に感謝される

私からひとつアドバイスさせて頂けるなら…

起こるデメリットの想像一つ一つに対して対処出来るかどうか、出来るとしたらその方法まで何パターンも想像し、起こるメリットに対しては自分が本当に望む事なのか自問自答してみるといいかもしれません。

そうする事によって漠然としていた不安を現実的に分析する事が出来るのではないでしょうか。自分がどうしたいのかが具体的に、またその道にスムーズに進むための方法が少しずつ見えてくると思います。

また、判断力は情報量の差が大きいと思っています。想像する事によって色んなアイディアや疑問が生まれると思うので、疑問に思った事や自分の望む事についてはよく調べ、情報を増やすとよりいい判断が出来るのではないでしょうか。

今回のお悩み:子どもは欲しいけど、子育てや養育費が足りるか、キャリアに影響しそうなど不安がいっぱいです…。/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

今は漠然と不安な事が多いかもしれませんが、多角的に想像でき、その一つ一つについて考えを張り巡らせられる相談者さんだから大丈夫。

きっと心のどこかに【もう自分に投資する20代を終えて30歳になったから、次のステージに進まなくては】という気持ちや【30歳になったから子どもについても考えなきゃ】【挑戦出来る20代じゃないから職種を変える事は出来ない】という気持ちがあるのではないでしょうか。

30代もまだまだ悩み学ぶ年です!

私はいま35歳ですが、日々自分にとってできるだけいい決断ができるように沢山悩みながら今できるベストを尽くしています。

ただ、20代にがむしゃらになって挑戦した事や、たくさん悩んできたことが30代になって少しづつ繋がってきたようにも感じます。いわば20代の時に種まきをしていたものが30歳を過ぎて実になりはじめて、その実を収穫しはじめた感覚です。

そして30代では30代なりに全力で悩み、挑戦している事がきっと40代になった時に少しづつ繋がり、40歳を過ぎたころに実になりはじめるのかなと思っています。

年齢によって心にある不安要素は違うと思いますが、その時々にその不安な事に全力で向き合うのは、どの年齢でも同じです。

誠実に向き合って挑戦した分だけ未来の自分に感謝されるから、恐れずに一歩を踏み出してほしいな。

今回のお悩み:子どもは欲しいけど、子育てや養育費が足りるか、キャリアに影響しそうなど不安がいっぱいです…。/初代バチェロレッテ・福田萌子の選ぶ女の頭のナカ

人生は一生学びです。

もう30歳だから…と自分自身にリミットをかけずに、相談者さんが20代で積み上げてきたパーソナリティや交友関係、スキルを活かして本当にしたいと思う方向に全力で向かっていって下さい。

あなたの可能性は無限大です!

ミニ丈×ロングブーツ姿で美しい太ももを披露!佐藤晴美がえっちみ秋服を着こなす