デリケートゾーンの保湿が重要なワケ

デリケートゾーンは、下着の摩擦や洗いすぎなど、日常生活の中で外部刺激を受けやすく、また、年齢を重ねるごとに乾燥しやすくなります。
乾燥した状態でいると、さまざまな肌トラブルを抱えることになるかもしれないので、悩みを軽減させるためにも正しい保湿ケアを心がけましょう。

出典: pexels

摩擦による黒ずみの予防

乾燥している肌に下着やトイレットペーパーなどの摩擦が加わると、黒ずみを引き起こしてしまう原因となるので、黒ずみを防ぐためにも欠かせないのは肌の保湿ケアです。

肌に直接触れる下着だからこそ、食い込みや締め付け感が少なく、身体に合ったサイズのものや、肌に優しいシルクやコットンなどの天然素材からできた下着を選ぶと、摩擦による肌トラブルが軽減されるかもしれませんね。

乾燥によるにおいを予防

デリケートゾーンの粘膜部分は通常は保湿されていますが、ストレスを抱えていたり、疲れが溜まるとホルモンバランスが乱れ、粘膜の乾燥を引き起こしてしまいます。乾燥が雑菌の増加につながり、デリケートゾーンのにおいの原因となります。黒ずみだけではなく、においを防ぐためにも保湿することを意識しましょう。

参照:https://www.s-b-c.net/gynecology_column/nioi/882.html

出典: pexels

正しいケア方法で自分を愛でよう

デリケートゾーンの正しいケア方法をみなさんは知っていますか?
知識不足から自己流で対処して疾患などにつながるケースを防ぐためいも、正しいケア方法をご紹介します。

出典: pexels

デリケートゾーン保湿ケアアイテムの選び方

デリケートゾーンのケアをしようにも、どのような物を使えばいいのかわからず迷っている方も多いかもしれません。
自分の悩みに適したデリケートゾーン専用のケアアイテムを見つけるために、まずは製品のテクスチャー、成分などを知ることからはじめましょう。

好みのテクスチャーで選ぶ

保湿をする時の好みのテクスチャーはありますか?
さらっとした使い心地が好きな方には化粧水タイプがおすすめです。スプレータイプの化粧水であれば、手を汚すことなく簡単に保湿ケアすることができるので、面倒くさがりな方にもおすすめです。。

乾燥による黒ずみケアをしたい方にはクリームタイプがおすすめです。化粧水よりも保湿力のあるクリームタイプは、肌の水分蒸発を防ぎ、肌を柔らかくしてくれます。

保湿ついでにマッサージも行いたい方にはオイルタイプをおすすめします。マッサージで血行を促進させ、冷え性の改善にもつながります。

出典:pexels

成分で選ぶ

デリケートゾーンは乾燥しやすい部位なので、肌の保水力やバリア機能が大切になります。肌を保護するバリア機能も含む「セラミド」、たくさんの水分を蓄える性質があり、みずみずしい肌をつくってくれる「ヒアルロン酸」、肌にハリを与え、水分を抱え込む働きのある「コラーゲン」などの保湿成分配合のクリームがおすすめです。

参照:https://brand.taisho.co.jp/contents/beauty/538/#m1

使うタイミングで選ぶ

外出先でも使えるシートタイプのケアアイテムを知っていますか?生理中や夏場のムレが気になる季節には、こまめにケアをしたいですよね。デリケートゾーン専用のシートには、保湿成分やお肌を引き締める成分が含まれているものなど豊富な種類があります。また、トイレに流せるタイプもあります。

出典:ソフィデリケートウェットシート(ユニ・チャーム)

ソフィデリケートウェットシートは、ポーチにすっぽり入るコンパクトサイズで、使用後はトイレに流せるため、持ち歩くにはおすすめの商品です。

保湿アイテム以外での乾燥対策

デリケートゾーンの乾燥を防ぐ方法は、保湿ケアアイテムを使うことだけではありません。
乾燥の原因は肌のバリア機能の低下や、ストレスによってホルモンバランスが乱れなどです。身体の内側から乾燥対策をしましょう。

出典:pexels

乾燥を防ぐ栄養素をとる

ビタミンAは、乾燥肌の予防や潤いを保つために必要な栄養素です。肌のターンオーバーを調整し、健やかな肌に生まれ変わるのをサポートしてくれます。

ビタミンAを含む食材にはレバー、ウナギ、ほたるいか、ぎんだら、あなご、さんま、チーズなどがあります。

ストレス耐性を高める

ストレスを抱えることでホルモンバランスが崩れ、乾燥しやすくなったり皮脂分泌が過剰になったりと、デリケートゾーンのトラブルを引き起こしてしまいます。

ストレス耐性を高めるために、睡眠を十分にとる、親しい人たちと交流する、笑う、仕事から離れた趣味を持つ、誰かに相談するなどを習慣にするといいでしょう。

参考:こころの耳https://kokoro.mhlw.go.jp/selfcare/data/e-learning.pdf

まとめ

デリケートゾーンの乾燥対策は保湿成分入りクリームやシート、ビタミンA豊富な食事、十分な睡眠・運動が大切です。これを機に自分に合った保湿ケアが見つかりますように。

出典: pexels

テキスト/sana