出典: pexels

生理中におすすめの食べ物、飲み物

心も体も不調が起こりがちな生理中。生理の症状を和らげるため、積極的に摂りたい食べ物を4つご紹介します。

①鉄分の多い食べ物

生理中は出血に伴なって鉄分が不足し、貧血になりやすくなります。貧血予防には、必須ミネラルの1つ、鉄分を摂ることがおすすめです。鉄分を効率よく摂取するには、体内に吸収されやすい「ヘム鉄」を意識的に摂取するのがおすすめです。ヘム鉄は肉や魚のような動物性食品に多く含まれています。

出典: pexels

②カリウムが入った食べ物

水分やナトリウム(塩分)を排出する作用があるカリウムを摂取すると、身体のむくみを防ぐことができます。カリウムは、ほうれん草、バナナ、にんじん、芋類、大豆、昆布、ひじきなどといった植物性の食材に多く含まれています。

また、バナナなどといった果物はドライフルーツにすることで、効率よくカリウムを摂取することができます。

出典: pexels

③ 温かいスープやみそ汁

生理中は身体が冷えやすくなることがありますよね。月経が始まると、溜まった水分と経血が体内の熱とともに体外に排出されてしまうため、身体の冷えが起こります。

身体の冷えに悩む方は、温かいスープやみそ汁を意識して摂取するようにしましょう。また、刻んだショウガを温かいスープやみそ汁に加え、10分程加熱することで、ショウガオールという成分が働き、身体を温める効果がより高まります。

出典: pexels

④ミロ

子どもの頃、誰もが口にしたことのあるあの「ミロ」が、2020年の夏にTwitter上で話題になり、一時期は供給体制が追い付かない事態に。 “ミロ=子どもの飲み物”と思われがちですが、カルシウム、鉄分、ビタミンD、ミネラルなど、大人にとっても必要な栄養素が豊富に含まれています。生理中の女性に不足しがちな栄養素を補給できる、日常に取り入れやすい飲み物ですね。

参考:https://nestle.jp/brand/milo/

生理中に避けたい食べ物、飲み物

心身共に変化が生じやすい生理中は体のケアも大切ですよね。生理中の症状を悪化させないために、避けたい食べ物を4つご紹介します。

出典: pexels

① お酒

生理中、普段より酔いやすいと思ったことはありませんか?これは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンが増え、肝臓でのアルコールの代謝をが押さえられるため酔いやすくなります。また、飲酒により血流が促進され、経血量が増える事があります。貧血を起こす可能性があるため、注意が必要です。

② カフェインを含む飲み物、コーヒー・紅茶・緑茶

普段飲んでいるコーヒーや紅茶・緑茶にはカフェインが含まれています。カフェインを大量に摂取すると、生理中の身体にもよくない影響を与えるのはご存じですか?カフェインは、血管を収縮させ、血の巡りを悪くすることがあります。出血がスムーズに行われなくなることで、生理痛の原因となるプロスタグランジンが子宮に滞留し、生理痛が悪化することがあります。。

少量のカフェイン摂取なら問題ありませんが、摂りすぎには要注意です。

出典: pexels

③ チョコレートなど砂糖の入った食べ物

生理中、砂糖が入った甘い食べ物を無性に食べたくなることはありませんか?チョコレートにも含まれる白砂糖は、急激に血糖値を上昇させてしまう作用があります。血糖値が急激に上昇すると、インスリンの分泌が増え、体温が下がる事があります。身体の冷えは子宮周りの血流が滞らせ、子宮収縮を促し、生理痛を悪化させる恐れがあります。

生理中は、チョコレートなど砂糖の入った食べ物の摂取は適量にしましょう。

出典: pexels

④ 冷たい食べ物、冷たい飲み物

アイスクリームなどの冷たいデザートや冷たい飲み物の摂取は、血管を収縮させ、血行が悪くなる恐れがあります。子宮の筋肉が凝り固まり、収縮性が低下すると出血がスムーズに行われず、子宮収縮を促すプロスタグランジンが大量に分泌されます。その結果、子宮は過度に収縮し、生理痛の悪化を招くことがあります。

生理中こそ身体を温めることを意識するようにしましょう。子宮の血行をよくすることで、過度な子宮収縮を緩和し、生理痛の軽減へとつながります。

参考:https://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble3_1

出典: pexels

まとめ

女性の身体と心に大きく影響がでる生理期間。生理中は自分の身体の症状と向きあい、生理中に避けたい食べ物や飲み物に注意をして、自分に合った食事法を見つけていきましょう。

テキスト/sana

【合わせて読みたい】arwebの関連記事

生理中にチョコはなぜNG?性行為はしていいの?めまいの症状や生理痛の原因になることも【NG 行動6選】


【最近生理痛がひどくなったと感じたら要注意!】 プロに聞いた生理のアレコレQ&A

「足が冷たいと子宮も冷える!?」冬に生理痛が悪化するってホント?専門家に聞いた冬と生理の関係

【貧血女子を救う!?】話題の「ミロ活」を体験

「元々かなり太りやすくてむっちり状態だったけど 」現役薬剤師が...激痩せした理由は?便秘、むくみにも効くダイエット中おすすめの食べ物10選