はじめての吸水ショーツ

最近のフェムグッズの中で周りの方々に聞くと、かなり浸透している「吸水ショーツ」。

「漏れたりしないかな?」と不安で、私はなかなかスタートできずにいました。
が、mEdelに声をかけてもらって、「このチャンスしかない!」と思い、挑戦してみたのでレポしますね。

使用したのはユニクロの吸水サニタリーショーツ!

エアリズム吸水サニタリーショーツ(スタンダード・ジャストウエスト) ブラウン ¥1,990
エアリズム吸水サニタリーショーツ(ライト・ヒップハンガー) ブラック ¥1,500
をセレクトしました!

愛用してるエアリズムのショーツとパッと見違いが分からない!
内側にひっくり返すとこんな感じ!
吸水部分のみ、厚地の生地が重ねてあります。

スタンダード・ジャストウエストは30~40ml、ライト・ヒップハンガーは15~20mlの水分を吸水するそうです。
生理周期1回の経血量は20~140mlと言われているので、生理周期が5日くらいであれば、
経血がよっぽど多くない限り、スタンダード・ジャストウエストのほうで大丈夫です!

生理の多い日に恐る恐るスタンダート・ジャストウエストの方を使用してみました!

まず、普段から愛用している大好きなエアリズムと薄さや履き心地が同じでびっくり!
吸水部分が思っていた以上に広くて安心しました。
驚くほど漏れないし、不快感がなかったです。
サラサラの感触で、夜には吸水ショーツを履いていることを忘れていたほど(笑)。

お腹辺りまで深く履ける点も気に入りました。
ナプキンのようにズレも気にしなくていいし、マイナスな点が本当に思いつかないです。

生理が始まりそうな日や生理1日目、
生理終わりかけのナプキンするまでもない日は、ライト・ヒップハンガーの履き心地が楽チンでおすすめです!

吸水ショーツのお手入れ方法

公式ホームページにお手入れは以下のように書いてありました。
「洗濯機に入れる前に、水温30度以下で十分に水洗いをしてください。吸水シート部分を下に向けて30分程度水につけておくと汚れが落ちやすくなります」

が、私は使用後、簡単な手洗いだけで十分経血が落ちました!
手洗いした後、ネットに入れて普段の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗濯しました。
いつもの下着のお手入れとなんら変わらずストレスも0ゼロでした。

吸水ショーツのうれしいポイント

お気に入りの吸水ショーツを洗い替えに3,4枚もっていれば、
生理中にでる大量の生理用品のゴミや買い忘れなどの煩わしさがなくなり
毎月くる憂鬱な日が少し快適になるんだとうれしくなりました。環境配慮にも繋がるのも◎。

また今回使用したユニクロのショーツは、薄くてシルエットに出ないのも嬉しかったです!
生理中に普段と変わらないファッションを楽しめるなんて!
子供達と外で走り回って遊んでも大丈夫でした!

私はこれからは吸水ショーツをリピートしていこうと思っています。使用した事ないけど興味があればかなりおすすめですよ!

もっと早く使えばよかったな!