私たちの現在地

「周りがどんどん結婚してて焦る」「#自分アゲの肌見せ服で、セクハラされる」ハッピーな毎日に影を落とす
「これって女だから?」なモヤモヤを、上野千鶴子さんと池田エライザさんがぶっちゃけトーク!

池田エライザ。ar6月号より

今回、対談してくれたのはこのお二方!

「30才までには結婚していたい」

「30歳になって結婚してないと負け犬感が」
「親が"結婚しろ、子供はまだか"と言ってくるのがムカつく」
「結婚願望がないと言うと驚かれてしまう」。
読者から寄せられた、結婚にまつわる悩み、悩み、悩み…。二人はどう答える?

池田エライザ。ar6月号より

千鶴子 今でもそうなの? 私はずっと「適齢期みんなで越せば怖くない」って言ってきたの。もう適齢期なんて化石みたいな言葉、使わないでしょう?

エライザ たしかに、使わないです…。

千鶴子 でしょう? 昔は95%以上の女が結婚してたけれど、今や女の生涯非婚者は6人に1人。「数さえ増えれば怖くない」はずなんだけど、未だに結婚は女のステイタスなの? 「男に選ばれない私は値打ちがない」って、女の子たちが思ってるってこと?

エライザ 思っている人も一部はいるかなあ。ある程度レールに乗って安心したいという意見も聞きます。

千鶴子 それって親のプレッシャー? 結婚生活が幸せじゃない親も多いのに。

エライザ それもあるけど、周りの子が結婚し始めてなんだか焦るという話はよく聞きますね。世の中では、人生の中で「結婚は当然あるべきだろう」という風潮はまだある気がします。

千鶴子 データによると、30代のカップルは3組に1組は離婚してるのよ。「王子様とお姫様は一生幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし」ではないのに。

エライザ そういえば、幸せな結婚生活のストーリーなんて一回も演じたことないです(笑)。

千鶴子 幸せになるとドラマにならないもんね。

エライザ 幼い頃から男尊女卑を感じる機会も多くて、結婚に憧れのような気持ちは持っていません。ただエモーショナルな女の子は自分の素敵な恋人を独占したいから、結婚したくなっちゃう気持ちというのはなんとなくわかります。

編集 最近はマッチングアプリ使って婚活している子が多くて、200いいねついている誰かと、35いいねの自分を比べて、「可愛くないから、選んでもらえない」って自己肯定感が下がってしまっている子もいますよね。

千鶴子 可愛さなんて一生もたないし、可愛さだけで人を選んで付き合えるわけじゃないのにね。ウーマンリブ(60〜70年代に起きた女性解放運動)の女たちはね、「自分の値打ちぐらい自分でつくれ、男がつける値打ちに依存するな」って言ってたの。半世紀経ってるのに、若い女の子たちが「選ばれない私」に悩んでるのは悲しいね。いいねの数を競って、不特定多数に好かれようが嫌われようが、どうだっていいじゃん。私の人生に何の関係があるの?って思えたらいいのにね。

「"選ばれない私"なんて悩まないで。自分の値打ちは自分でつくればいい」

Model:I池田エライザ
Photo:Hanamori Yuri
Styling:Ito Makiko
Hair Makeup:Inomata Maiko(TRON)
Text:Osada Anna
Composition:Suemura Mana