夫婦別姓ってなぜ実現しないの?

自分の苗字に愛着があったり、仕事上名前を変えない方が便利だったり。

変えたい人は変えて、変えたくない人は変えなければいいだけなのに、「夫婦別姓」ってどうして実現しないの?

この疑問を上野千鶴子さんと池田エライザさんが本音でトーク!

池田エライザ。ar6月号より

対談してくれたのはこのお二人

結婚後の苗字を選択したい

エライザ

「みんな別姓にしろ」って言ってるわけじゃなくて、同姓にしたい人は同姓でもいい。
選べるようにしたいだけなのに、なかなか「夫婦別姓」は実現しません。夫婦別姓の国でも、仲のいい家族はたくさんいますよね。

千鶴子

ヨーロッパは以前は夫婦同姓だったけど夫婦別姓に変わったし、韓国や中国はもともと別姓。
その場合でも子どもの姓は夫の姓になるけど、順番にどちらかの姓にする人もいる。
連結姓といって結婚相手の姓と自身の姓とを組み合わせた姓も選べます

エライザ

池田と上野が結婚したら、池田 上野 エライザみたいな感じですね?
千鶴子

そうね。選択的夫婦別姓派の中には、夫婦別姓が認められるまで事実婚状態で届けは出さないというカップルもいます。
日本は少子化で困っているから結婚して出産してほしいと言いながら、別姓を認めないせいで結婚できない人がいるなんて矛盾してるのよ。
別姓に反対しているのは一部の政治家です。「おかしい。変えたい」と思う人は選挙に行こう。

エライザ

選べるようになるための投票、大事です。

Model:I池田エライザ
Photo:Hanamori Yuri
Styling:Ito Makiko
Hair Makeup:Inomata Maiko(TRON)
Text:Osada Anna
Composition:Suemura Mana