いやーこれは難問。

カップル毎に事情が違うのでこれをやればOK!みたいな万能薬があるわけではないし、
色んなパターンがありすぎて書き始めたら、ロードオブザリングぐらいの大作になってしまう予感しかないということで、
今回は2つのパターンをピックアップしてその対処法を提案していこうと思います。

仕事で疲れてるから無理パターン

男性は女性と違ってマルチに色々と考えたり行動するのが苦手です。

女性は右脳と左脳を繋ぐ脳梁が男性の1.5倍あるので
疲れててもそれはそれ、と考えられるけど男性は違うってことを理解してください。
疲れてるから無理って何?もう私のこと好きじゃないの?
キィー!みたいになっちゃいかんのです。

やることが多い時期やプレッシャーのかかっている時期に
彼の元気がなくても温かく見守りましょう。

ぜひ取り組んで欲しい3つの必須科目

① 体調が整わないと心も整いません。

もし一緒に住んでいるなら(住んでいないなら差し入れを)
疲れを溜め込まない為にも胃腸に優しいメニューにしてあげる。
揚げ物や小麦はしばらく封印!

②SEXしてなくても肌の触れ合いを続けておく

セックスレス予防になるので、マッサージは超おすすめ。
手のひらを揉んであげるだけでも彼は癒されるし、
自分も彼に触れることで幸せホルモンを手に入れられます。

③彼の自信ややる気を増やすためにも、
普段より「ありがとう」や「お疲れさま」と声をかけてあげる。

2人の関係がうまく行ってない時ほど自分が愛されてるか確かめることばかりになって
相手に何も伝えてないことが多いので、そんな時こそ感謝や思いやりを忘れずに。


この必須科目3つを徹底すると、性生活がどうなるかは断言できませんが
こちらの株が上がります。(超大事)
彼が自分を大切に想う気持ちは間違いなく増すので損はないはず‥!

シンプルにマンネリ化パターン

① 場所を変える

人ってやっぱり慣れていく生き物なので、寝室で致すことが多いなら思い切ってリビングで行動を起こしてみるのも一つです。旅行先でちょっとお酒飲んでふにゃんっと甘えてみるのもいいですね。

② 普段着ないものを着る

これは実際Instagramで相談に乗った時に、普段着ないような色の服着てみたら?と提案したら後日フォロワーさんから「普段着ない赤い服きたら久々に誘われましたー!!」と報告があったので是非。なぜ効果あるかというと、男性は「視覚」で興奮するから。
もし彼が好きなら、コスプレという手もあります。

③ 母と父をお休みする

お子さんがいる場合はもし預けられるなら、半日だけでも母と父をお休みして初デートで行った場所や行ったことのない所へデートしに行ってください。

ちなみに、産後すぐの女性は性欲抑制ホルモンが出るのでSEXする気分じゃなくても全く問題ないので安心してくださいね。男性側も、家族になったことで欲が抑えられてしまうことがあるので、赤ちゃんが産まれてしばらくの期間無くても深刻に考えないこと。ただし先ほども書きましたが、手を繋いだりお互いマッサージしたりスキンシップは続けてくださいね!

もし何を試してもうまくいかないなら

結婚している場合になっちゃいますが、
sex以外は上手くいってるから別れたくない場合「オープンマリッジ」という形を選ぶのもひとつ。

これは2人で話し合ってルールを決めた上で、婚外交渉OKにするという結婚の形です。
海外ではオープンマリッジのカップルは少なくないし、この形をとることで逆に絆が深まる夫婦も。

でもこれはちゃんとルールを決めないと後で揉める可能性があるので、しっかり話し合う必要あり(同じ相手とは2回以上しない等)。

ちょっと色気の無い表現ですが、結婚を契約とするなら、もし何か不具合があった際に契約を見直して更新していけばいい。
オープンマリッジを選ぶことで平和になるならそれも一つの形。

性欲が満たされても心が満たされないなら

オープンマリッジ以外でいうと風俗を利用したり、
マスターベーションを極めてみたり、欲を満たす方法は調べれば、今の時代たくさん情報が手に入るけれど、
やっぱり好きな人とじゃないと意味がない!という方も多いと思います。

私もsexは「愛されている」「大事にされている」というような言葉では足りない部分を表現する究極の方法だと思っているタイプなので、もし色々試行錯誤しても合わないのであれば別れるという選択肢を選ぶと思います。

悩んでる方の中には、こんなことで別れるなんて‥と思ってる方もいるかもしれませんが、体の距離は心の距離と比例します。

こちらがどうにかしたいと思っているのに相手は無関心。みたいな状態だと他のことでもギクシャクしてくるんですよ。ちょっとしたことで喧嘩しちゃったり。そして仲直りもうまくいかなかったり‥

自分が大切に思っていることを相手が理解してくれないっていうのは大問題。
その為にもお互いの状態にしっかりと気を配って、思いやるということから始めましょう。

人間関係は鏡。2人の関係が前と変わってしまったなと思ったら
まずは自分を変えること。
大切に扱われるためには大切に扱うこと。


そしてとても大切なのが、普段から「今日何食べる?」と同じくらいのテンションで
性生活について話せるような関係でいること。

どうかどうか心の距離が縮まりますように♡