ショーツ型ナプキンとは

ショーツ型ナプキンとはつまり、ナプキンとショーツが一体化したアイテム!
経血モレやナプキンのズレの原因であるナプキンと身体の隙間ができるのを解消してくれます。
その見た目から生理用オムツとも呼ばれて、ショーツ型ナプキンと同様に多く検索されています!みんな気になっているんですね。

ショーツ型ナプキンの使い方

今回試してみたのはこちら!グレーの「超熟睡®ショーツ オーガニックコットン100 M/Lサイズ」、ピンクの「超熟睡®ショーツ S-Mサイズ」。
気になるショーツはそれぞれこんな感じ

グレーの「超熟睡®ショーツ オーガニックコットン100 M/Lサイズ」には、デリケートゾーンが触れる面に100%オーガニックコットンが使用されていて、ショーツ自体にも可愛らしいフリルが施されてるのが特徴です。

こちらの使い方はというと、多い日に履いて過ごすだけです。
上にサニタリーショーツなど履かなくて良いのが嬉しいポイントですね♪

薄いのに伸縮性バッチリのショーツ部分×吸水性に優れたナプキン部分で、履き心地と安心感◎これは使用感に期待できそうです…!

参考:ソフィ 超熟睡ショーツ 製品サイト

ショーツ型ナプキンを実際に使ってみた感想

生理用オムツを履いて過ごすことが、快適なのかどうなのか、実際に試してみました!

日中

⚫︎2日目の日中使用
ショーツよりは厚みがあるため、ゆとりのあるデニムを履いて過ごしました。
モレやズレの不安は全くなく、通気性がいいので過ごしやすいのは良いのですが、かえってソワソワしてしまい落ち着きませんでした…。慣れれば平気なのかも知れません。

安心感はショーツ型ナプキンに軍配ですが、動きやすさの面から言うと日中は使い捨てナプキンの方がオススメです。

就寝中

⚫︎1日目の夜「超熟睡®ショーツ S-Mサイズ」

伝いモレしがちで不安な多い日の夜、1日目から出血量が多めだったにも関わらず、ピッタリサイズだったからか、経血で汚れているのは膣の出口のあたりのみ。お尻の方に伝うこともなかったです!ショーツ部分も柔らかくフィットするので、睡眠時の不快感がかなり軽減されました。

⚫︎2日目の夜「超熟睡®ショーツ オーガニックコットン100 M/Lサイズ」 

さすが、100%オーガニックコットン使用しているので肌触りがとっても柔らかくて通気性バツグンです。2日目の夜も、朝まで快適に過ごせました。
2日目も経血がお尻まで伝うことはありませんでした。恐るべし、生理用オムツ。

夜の使用は、ショーツにナプキンを装着して使用するより圧倒的に快適でした。

交換時

交換方法は簡単です。ショーツ型ナプキンを脱ぐか、サイド部分を手で割く方法とがあります。脱いだ後はショーツをくるっと結んで、ゴミ箱に捨てて完了です。
替え時についてですが、日中は8時間程度、夜はお風呂上がりから翌朝の着替えまで12時間程度使用していましたが、替えるのが勿体無いくらい狭い範囲しか汚れていませんでした。吸水量の限界で履き替えるというより、臭いや肌触りに不快感が出てきたら履き替えるのをオススメします。

ショーツ型ナプキンのメリット・デメリット

実際に生理中数日間使ってみて感じたメリットデメリットをご紹介します!

効果・メリット

⚫︎睡眠時もモレやズレを気にせず快適に過ごせる
一番のメリットだと思います。吸水面が広範囲かつ通気性がいいので、特に夜心配せずに過ごせます。
⚫︎日中でも、長い間ナプキンを替えられない多い日でも安心
⚫︎想像よりショーツに近く、ゴワつきが少ない
柔らかな素材でフィット感が心地いい!オムツときいて想像していたよりかなり薄手でした。

デメリット・注意点

⚫︎コストパフォーマンスは悪い
 ナプキンと比較してお値段は高めです。普通量の日に使うのは勿体無いと感じました。本当に多い日のみに使用がオススメです。
⚫︎捨てた後、少し面倒?
 外出先でショーツ型ナプキンを替える際、同じものに履き替えるorショーツ+ナプキン装着をすることになりますが、少し手間がかかるように感じました。
⚫︎下着が響くボトムスは注意
 ショーツに近いとはいえ、少し厚みがあるため、ボトムス選びは慎重に!

まとめ

多い日の夜の心配をかき消してくれるショーツ型ナプキン、オムツ感・抵抗感も薄く使用できて個人的にとても気に入りました。月経量多めの方にはかなりおすすめです。
少しでも快適な生理ライフを過ごしましょう。

〈ライター/モリヤマイ〉