生理の量が多いかも…私の経血量は正常?

生理の量が多くて頻繁にナプキンを替えないといけないと、「これって普通?」と疑問に思うこともあるでしょう。
デリケートな生理の話題は、気になることがあっても相談しにくく、意外と知られていないことも多いかもしれません。
ここでは、正常な生理周期や、経血量の見分け方について解説します。

出典:Canva

生理の”正常”とは

一般的に正常だといわれる生理は、どういった状態を指しているのでしょうか?
通常の生理周期は、約25~38日といわれています。
ストレスや生活習慣の乱れなどによって女性ホルモンバランスは左右されやすいです。
そのため、予定日よりも数日遅れたり早まったりする場合でも、正常の生理周期であれば問題ありません。
月経期間は通常だと、約3~7日。
1周期あたりの正常な経血量は約20~140mlとかなり個人差が大きいです。

生理周期がバラバラで気になる方は、基礎体温を計測して、排卵の有無をチェックしましょう。
低温期と高温期に分かれる二相性のグラフができていれば、きちんと排卵していることが分かります。
しかし、自分だけで判断するのは難しいため、「これは普通じゃないかも」と思ったら、婦人科に相談することが大切です。

参考:働く女性の心とからだの応援サイト 月経について

出典:Canva

自分の出血量を知る目安

生理の量を計測することは現実的には難しいものです。
経血量が多いのか判断するために、下記のような自覚症状がないかチェックしてみましょう。

・1、2時間でナプキンを交換しないと漏れてしまう
・毎月の生理で昼用のナプキンを25個以上使い切る
・夜用のナプキンを日中も着用しないといけない
・タンポンとナプキンを併用していても、漏れることがある
・塊のような経血がナプキンを交換する度に出ている

この他にも、倦怠感や息切れなど生理中の貧血症状が辛い場合は、出血量が多いと考えられます。
また、ナプキンやタンポン全体が真っ赤になる程の経血量が続いている時も、注意しましょう。

参考:NHK 生理リサーチ「あなたの出血量は多め?少なめ?

血の塊のようなものが混じる原因

生理とは、厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちて経血と共に排出される現象のことです。
子宮内膜は、酵素が作用することでサラサラとした経血になります。
しかし、経血量が多い時に酵素が作用しきれず、子宮内膜がドロドロの状態で排出されることも少なくありません。
そのため、たまに経血がドバッと出たり、血の塊が混じっていたりしても、問題はなく「正常な生理」だといえます。

参考:オムロン式美人

頻繁に血の塊が混じる場合は過多月経の可能性も

生理の量が多くて、レバーのような血の塊がナプキンを交換する度に出ている場合、過多月経の可能性があります。
過多月経とは、生理の出血量が多いとされる生理異常のこと。
1回の生理周期で約150ml以上の経血が出るといわれており、「子宮筋腫」や「子宮腺筋症」など婦人科系の疾患が潜んでいる可能性もあります。
経血の量や塊が気になる時は、迷わず婦人科に相談しましょう。

出典:Canva

ドバっと出る感覚が気持ち悪い場合の対処法

自分の生理の量が正常であっても、経血のドバッとでる感覚がどうしても苦手・・という人も多いはず。
特に多い日は、椅子から立ち上がった時など、ふとした時に一気に漏れ出る感じがあって不快ですよね。
こうした経血が出る不快感を軽減したい場合は、タンポンを使用することを検討してみてください。
タンポンは、最長8時間使用できる生理用品。膣に挿入して経血を吸収してくれるので、生理の嫌な感覚が軽減し、ナプキンだけよりも快適に過ごせる人も多いようです。
慣れると簡単に装着できて痛みもないため、試してみてはいかがでしょうか。

参考:ユニ・チャーム ドッと出る感じがしない

生理の経血漏れ対策

生理の量が多くて、経血で服を汚してしまったり、心配で眠りが浅くなったりしていませんか?
経血漏れを防ぐためには、どのようなことに気をつければ良いのか具体的に解説します。

出典:Canva

経血量に合った生理用品を選ぶ

経血漏れがよく起こる場合は、使用している生理用品が適切でないことが原因かもしれません。
ナプキンの種類によって、1枚で吸収できる経血量が変わります。
生理の量が多い日は、「長時間用」や「多い日の昼(夜)用」などを選びましょう。

立ち上がったり激しく動いたりする日は、ナプキンと肌が密着せず、伝い漏れしてしまうことも。
仕事や運動でたくさん動く日は、下着とのズレや、横漏れを防いでくれる「羽付きナプキン」や「ギャザー付き」がおすすめです。

寝る時や、どうしてもナプキンが交換できない日は、「ショーツ型ナプキン(履くタイプ)」を持っておくと良いでしょう。
ショーツ全体がナプキンのように経血を吸収してくれる素材になっているので、量の多い時の後ろ漏れ対策に最適です。

参考:ソフィ 超熟睡ショーツ

出典:Canva

タンポン・月経カップを活用する

経血のドバッと出る感覚が苦手な方は、タンポンや月経カップを活用すると良いでしょう。
月経カップは、タンポンと同じように膣内に入れるタイプの生理用品です。
カップで経血を受け止めてくれるので、生理の漏れや出る時の気持ち悪さを軽減してくれます。
月経カップの中には最長12時間そのまま装着できるものもあり、ナプキンを交換する手間がなくなる点もメリットです。
生理特有の蒸れから解放されるタンポンや月経カップは、身近な生理用品として、活用する人が増えています。
衛生面や感染症予防のためにも、使用時間をきちんと守って、生理の日を快適に乗り越えましょう。

出典:Canva

まとめ

生理のドバッと出る血の塊は、正常な生理でも起こりうるものです。
一気に出る経血の不快感や漏れは、シーンに合った生理用品を選んで対策しましょう。
それでも量が多いと感じる場合は、婦人科を受診して、医師の診察を受けることをおすすめします。

テキスト/友梨佳