2023年10月5日(木)〜7日(土)、東京ビッグサイトで最新のフェムテックが集まる「Femtech Tokyo(フェムテック トーキョー)」が開催されます。
7日(土)は、一般公開デー。ぜひ、自分に合った製品やサービスを探しに足を運んでみて。

今回は、私が特に気になる2つの出展社の担当者さんにお話を聞いてみました。

監修協力:ベビーライフ研究所 / クリニックフォアグループ

おうちでできる シリンジ法キット meeta(ミータ)って?【妊活・妊よう性カテゴリ】

ーーFemtech Tokyoで紹介されるのは「シリンジ法キット meeta(ミータ)」ということですが、そもそもシリンジ法ってなんですか?

排卵日の1、2日前に性交渉を行うタイミング法を知っていますか?この「タイミングに合わせて性交渉を行う」って、なかなかむずかしいんですよ。お互い働いていて、忙しかったり疲れていたり。
シリンジ法は、性交渉なしで妊活ができるのが最大の特徴で、マスターベーションで採取した精液をシリンジ(針のない注射器のようなもの)を使って、女性の腟内に注入する方法です。
これを自宅で手軽にできるよう開発したのが、meeta(ミータ)です。

出典:meeta(ミータ) 10回分 5,980円

ーー妊活している知り合いが多く、話もよく聞くのですが、シリンジ法は知らなかったです

まさに、それが課題です。以前自社でアンケートを取ったんですが、妊活されている方の中でも、シリンジ法は16%程度の方しか知らないんですよ。
クリニックを受診されている場合、タイミング法の次のステップは人工授精を案内されることが多く、Webで検索するときも「セックスレス」などで検索しないとヒットしにくい。シリンジ法にたどり着くのがむずかしい現状があります。
Femtech Tokyoへの出展も「シリンジ法をひとりでも多くの方に知ってもらいたい」というのが大きな理由のひとつです。

ーーたしかに、決めた日に行為をするのがつらかったり、そのプレッシャーがきっかけでけんかしてしまったりする夫婦もいますよね

そうですね。実は、meeta(ミータ)の開発者も妊活経験者で、タイミング法の苦労を実感したひとりです。特に、夫婦間でのコミュニケーションにむずかしさを感じたそうで、製品を妊活について会話したり、男性が積極的に取り組むきっかけにしたいという思いがあります。

ーー実体験がもとになっているんですね。製品づくりにもその経験は生かされていますか?

生かされてますね。挿入のしやすさや、精液が残ってしまわないようシリンジを一体化容器にするなど、こだわりが詰まっています。
実は、長さもはじめのモデルよりも今は長くしています。入れやすさもそうですが、使用者の「より奥に精液を入れたい」という気持ちに寄り添いたくて。妊娠の確率は、奥に入れるかどうかでは変わらないんですけど。

ーーユーザーの気持ちを大切にしているんですね。他にもユーザーの声を取り入れたポイントはありますか?

シリンジ容器を透明にしたのは、ユーザーの声を受けてですね。元々は白かったんですが「きちんと中に出せている安心感」を優先して、透明にしました。レビューやアンケートから寄せられるご意見など、いつも参考にさせていただいています。

ーーFemtech Tokyoでは、どんな体験ができるんでしょうか?

製品のご紹介だけでなく、YouTuberの郡司りかさん(https://www.youtube.com / @gunji_skip/about)をはじめとする妊活経験者をゲストとして呼んだ、セミナーも行う予定です。シリンジ法の手順だけでなく、どんな人に向いていて、どんな人には向かないか。メリット・デメリットも解説するので、ご自身に合うかどうかの参考にしていただけたら。さっき話に出た、meetaの開発者も登壇します。
あとは、meetaといっしょに使っていただける妊活ジェルも展示するので、meetaと併せて、実物を手にとって見てもらえたらうれしいです。当日、その場で購入も可能です!

出典:meeta(ミータ) うるるジェル 1,980円

ーー最後に、mEdelの読者にメッセージをお願いします

シリンジ法で妊活のお悩み、特にタイミング法のストレスやプレッシャーから少しでも解放される人が増えることを願っています。今は妊活をしていない方も、選択肢のひとつとしてぜひ知っていただきたいです。会場でお待ちしています。

パスクリエイト主催 ブース内セミナー 実施スケジュール

2023年10月5日(木)
第1回 13:00~13:30
第2回 15:30~16:00

2023年10月6日(金)
第1回 11:00~11:30
第2回 15:30~16:00

2023年10月7日(土)【一般デー】
第1回 13:00~13:30
第2回 15:30~16:00

女性のウェルネス・ビューティを手軽にする クリニックフォアとは?【その他(健康全般)カテゴリ】

ーーFemtech Tokyoで紹介される「クリニックフォア」は、対面診療だけでなく、オンライン診療も行うクリニックなんですよね。「処方薬が自宅まで届く」のも便利ですね!

「患者さんの時間を大切にしたい」というコンセプトで、予約・診察・処方までのシームレスな体験づくりにこだわっています。
ブラウザでもアプリでもサービスを利用できるようにしたのも、ご本人にとって便利な方を選んでほしいという思いがあってのことです。

オンライン診療のステップ(提供:クリニックフォアグループ)

ーー「診察まではオンラインで完結するけど、処方箋は別」みたいなサービスもありますもんね

そうなんです。また、オンラインでも「いつでも診てもらえるかかりつけ医」として活用いただけるよう、クリニックフォアでは21の診療科目をご用意しています。症状に合わせた幅広い選択肢があるだけでなく、各診療科のカルテが共有される仕組みになっているので、ご自身のスケジュールや症状によって担当医師が変わっても、医療のクオリティは下がりません。

ーー安心感がありますね。診療科目も本当に幅広い!低用量ピル・アフターピル・メディカルダイエット・ニキビ治療・美容皮膚まであるんですね

女性のウェルネスにも力を入れています。クリニックで購入するような、ドクターズコスメを無料のオンラインカウンセリングで購入できるのも特徴のひとつです。

ーー私が普段通っている婦人科と美容皮膚科、風邪を引いたときにかかる内科が別々の病院なんですが、薬の飲み合わせひとつとっても、いちいち自分で確認しないといけなくて、めんどうだなぁと思ってました。クリニックフォアにまとめられそう

利用者は20〜30代のユーザーが多いのですが、女性AGAや生活習慣の分野も強化していて、40代にも人気があるので、年齢を重ねてからも使い続けていただけると思います。あとは、花粉症も人気な科目です。

オンライン・ピル診療(提供:クリニックフォアグループ)

ーー最後に、mEdelの読者にメッセージをお願いします

女性特有の悩みは、我慢しなければいけないものではありません。きちんと受診し、自分自身を大切に。クリニックフォアを解決の第一歩として利用して、日々の健やかな暮らしに役立てていただけたらうれしいです。

クリニックフォアグループ主催 セミナー実施スケジュール

2023年10月5日(木)
13:00~13:20 産婦人科医によるヘルスケアセミナー
「働く女性の健康課題とは?女性のウェルネスコントロールとしての低用量ピル」

15:15~15:35 産婦人科医によるヘルスケアセミナー
「知っておきたい。年齢によるホルモンの変化や、女性特有の疾患のこと」

2023年10月6日(金)
13:00~13:30 クリニックフォア×オカモト株式会社 
人には聞きにくい「女性のためのセクシャルウェルネス」
第一弾「男性に『コンドームを付けたくない』と言われたらどうする?」

15:15~15:45 クリニックフォア×物語コーポレーション
DE&I推進の新しい選択肢「低用量ピル」の導入で変える女性の働き方

16:30~16:50 産婦人科医によるヘルスケアセミナー
「働く女性の健康課題とは?女性のウェルネスコントロールとしての低用量ピル」

2023年10月7日(土)【一般デー】
11:00~11:20 産婦人科医によるヘルスケアセミナー
「女性のウェルネスコントロールとしての低用量ピル」

13:15~13:45 クリニックフォア×オカモト株式会社
人には聞きにくい「女性のためのセクシャルウェルネス」
「パートナーに伝えられる?性交痛の原因と対処法」

15:00~15:20 産婦人科医によるヘルスケアセミナー
「女性のウェルネスコントロールとしての低用量ピル」

※セミナーの内容やスケジュールは変更となる可能性があります

まとめ

いかがでしたか?私自身、お話を伺っていて、製品・サービスに込められた思いや企業努力に感動してしまいました。「女性を助けたい」というだれかの思いから、進化を遂げていくフェムテック市場。
すべての女性を応援する愛とエネルギーに溢れる「Femtech Tokyo (フェムテック トーキョー)」にぜひ足を運んでみて!毎日を変えるような出会いがあなたを待っているかも。

テキスト・インタビュアー / みづきゆいな
昨年のイベントのようす(提供:RX Japan株式会社)

Femtech Tokyo (フェムテック トーキョー)
開催期間 2023年10月5日(木)~7日(土)
※一般デーは、10月7日(土)のみ
時間 10:00~17:00
会場 東京ビッグサイト(東展示棟7・8ホール)
主催 RX Japan株式会社
チケット 公式HP https://www.femtech-week.jp/hub/ja-jp.html の専用フォームから(無料/事前申込制)

【合わせて読みたい】

【3日間で約2,900人来場】最新フェムテックアイテムが知れる「Femtech Fes!2022」潜入レポート! 気になる6つのアイテムもピックアップ

セルフプレジャーアイテムはここまで進化した! 『SELF LOVE FES』で見つけた最新フェムケアアイテムを徹底レポート

こんな可愛い吸水ショーツが欲しかった! 最新”フェムテックフェス”で見つけた気になる5ブランドを一挙紹介

「ノーパンで着用する部屋着"おかえりショーツ"!?」フェムテックフェスで知った【女性に嬉しすぎるアイテム&サービス】5選