私のゴキゲンMETHOD

個人差がある生理中の体調問題。

自分が一番リラックスして自分らしくいられるために、みんなが生理中、心がけていることを教えて!

生理中ルーティン

スタイリスト 船戸 唯さん

生理中は特に一人で家で過ごす方が心も身体も楽な時が多いので、ここぞとばかりにインドア星人になって、本やマンガやアニメなど、好きなものを見漁ってます!

カメラマン 中村彩子さん

毎朝濃いめのコーヒーを飲むのが日課なのですが、生理中の
コーヒーはあまりよくないと聞き、でもコーヒーは絶対飲みたくて…。なので生理中は、コーヒーを薄めにしてミロをたっぷり入れています。
鉄分補給できるし、カフェモカっぽくなって美味しいです。
もちろん、お供に甘いお菓子も欠かせません!

スタイリスト 屋宜玲香さん

お腹を温めるため、温かい紅茶を飲むようにしてます。特にメーカーにこだわりはないですが、カモミールは心身をリラックスさせるなど様々な効果があるので、生理中はなるべく飲むように意識しています。

ar girl reoさん

生理中は食欲が安定しません。食べられる時はなるべく食べて、食べられない時はスープでもいいから栄養を摂るように。
甘いものも食べたくなったら我慢せず! 
その方がストレスが少なくメンタル的にもいいかなと。
私はじっとするよりも動いていた方が楽なタイプなので、息抜きにカフェに行ったり、情緒が安定するので猫カフェに行ってリラックスしたりなどしています。

ライター 池野ももさん

カフェインを控えたいのでほうじ茶を。徹夜して原稿を書く時はエナドリガチ勢ですが、生理中は無添加甘酒+無調整豆乳を1:1
で温めて元気注入。生理中の不快感を和らげるためアイムラフロリアのソープで洗浄、日中はIゾーンにオイルを塗布して皮膚を保護。生理終盤はエストールの乳酸菌入りインナージェルで腟フローラを整える!

マルチディレクター/エディター&ライター
高橋夏実さん

生理中のにおいや漏れ問題は、吸水ショーツをはいて漏れの心配を排除したり、出先でもにおいケアができるスプレーを持ち歩いたりして対処。メンタル不調で気分が下がることに対しては、自分の〝好き〟で埋め尽くすようにします。
動きたくない時は音楽を聴いてぼーっとしたり、旦那さんとお笑いライブやコストコなど、気を張らないデートへ。でも、仕事で無理をしなければいけない時もあるので、なるべく支障が出ないように眠くなったらとりあえず寝る、やる気が出なかったらとりあえず酒を飲みながら17時から、など〝とりあえず精神〟を混ぜながら、気分が下がらないようにして乗り切ります。

ライター 宮田彩加さん

生理中は柑橘系の香りでリラックスするように。BULYのオイルは、寝る前に首やデコルテにささっと塗っています。
体調や気分が優れない日のために、蒸気でアイマスクを常に
ベッド横にストック。生理期間中、特に1日目、2日目は生理痛がひどく、貧血などの症状もありますが、生理前ほどケアする気持ちになれないのが本音。
日中もサプリに頼って家でまったりしています。

ar編集部員 荒木千裕

私は生理痛が重く、特に1日目と2日目は動けないほど具合が悪くなってしまいます…。なので、生理中は仕事もなるべく休ませてもらい、プライベートの予定や家事、スキンケアも何もしない。
けれど、食事にだけは気を使います。なるべく身体に負担のかからないものが食べたいので、簡単なメニューでいいので、なるべく自炊をするように心がけています。

ar girl 伏屋璃乃さん

蒸気でアイマスクをつけると癒されながらぐっすり眠れるので、
生理期間中はつけることが多く、家にも常にストックしてあるほど。お腹や腰も温めるべく、腹巻と蒸気の温熱シートも絶対に手放せません。あと、友人がくれたオーガニックのアロマスプレーを使うとリラックスして眠れるので絶賛愛用中。
食欲に関しては、我慢してストレスを溜めてしまわないように、
食べたい時に食べたいものを食べるように。その分、お菓子だけをたくさんではなく大豆製品や温かい飲み物をたらふく摂るなど、バランスを意識してます!

ar編集長 足立春奈

そこまで生理痛がない方ですが、体調がきつい時は薬ではなくCBDオイルを愛用。リラックス効果がすごいので、悩んでいる人は騙されたと思って一度試してみてほしい。