ココロとカラダのためのフェムヨガ

スキマ時間や朝・夜に!気軽に実践できて、女性のお悩みに効くヨガポーズをご紹介。

全身がゆるっとほぐれていくのを感じながら、自分の心の声にもじっくりと向き合ってみて♡

Femtech Yoga ーPMSや生理前の気分の落ち込みにー

呼吸を深め、しっかり息を吐くことで自律神経が整ってリラックス♡

身体の力を抜いてトライしてみて

LESSON5バタフライストレッチ

仰向けになり両膝を立てる。腰が反らないよう、背中全体を床につけることを意識して。手の位置は好きな場所でOK !

膝を左右外側に開き、足裏を合わせる。股関節が緊張しない位置にかかとを調整したら、目を閉じて30秒ほど深呼吸を繰り返してリラックス。

Point

心を落ち着かせ、ゆっくり呼吸&吐く息を長〜く!

LESSON6ナディショーダナ(片鼻呼吸)

右手の人差し指と中指を折り曲げて、親指で右鼻を押さえる。

空いている左鼻からゆっくりと息を吐いて、吸う。

薬指で左鼻を押さえ、右鼻でも同様に息を吐いて、吸う。

いつもより長めの呼吸を意識して、左右交互に繰り返す。

Point

慣れてきたら目を閉じて、より集中して行なうと◎。

Femtech Yoga ー気持ちが自然と前向きに☺︎ー

どんより気分の時には胸を開くポーズがおすすめ。

新鮮な空気と一緒に、ハッピーなエネルギーも取り込んで!

LESSON7ラクダのポーズ

膝立ちになり、両手のひらをかかと辺りに添える。

肩甲骨を寄せるように肩と胸を大きく開いたら、胸で天井を押すようなイメージで引き上げて、
3~5回ゆっくり呼吸を。この時、尾骨は下を向くように意識し、下腹に力を入れて。

視線はまっすぐの状態から、少しずつ上を見上げていく。

腰痛持ちの人は決してムリをせず、背筋を伸ばして斜め上を見るだけでも◎。

Point

膝で地面を押しバランスを保ち、前ももと床は垂直に。

LESSON8魚のポーズ

仰向けになって両手を背中の下にしまう。肩甲骨同士をしっかりと寄せ、
肘が背中の下に隠れるよう移動させる。

肘で床を押しながら胸を開き天井に向かって持ち上げ、頭のてっぺんを床につける。

この状態をキープしながら、3~5回呼吸を繰り返して。

Point

上半身でカーブを描くように。喉もしっかり伸ばす!