• ar web トップ
  • トピックス
  • 面倒な洗いもの問題はこれで解決! フライパン1つで作れる茄子とトマトとしらすのパスタ

面倒な洗いもの問題はこれで解決! フライパン1つで作れる茄子とトマトとしらすのパスタ

2020年6月17日

料理ってそのあとの洗い物がわりと面倒だったりするよね。

「できれば無駄な洗い物は増やさず、かつサクッと美味しい料理が作りたい♡」なんてワガママ、実は叶います!

野菜を炒めるのもパスタを茹でるのも、同じフライパンを使ってできる簡単パスタレシピをご紹介。

フライパン1つで完成♡
茄子とトマトとしらすのパスタ

【材料(2人分)】

茄子 … 1〜2本
にんにく … 1片
オリーブオイル … 大さじ3
ミニトマト … 10個
水 … 600㏄
だしパック … 1袋
スパゲッティ … 160g
しらす干し … 30〜40g
青じそ(せん切り) …4枚分

【作り方】

1茄子は皮を縞目にむいて1㎝厚さの輪切りに、にんにくは薄切りに。

2フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、茄子、ミニトマトを入れて炒め、全面に焼き色がついたら油をきる。

3フライパンは洗わずに分量の水を入れ、沸騰したらだしパックとスパゲッティを入れてふたをし、袋の表示時間どおりにゆでて火を止める。だしパックを取り出して湯切りをし、2を戻し入れて混ぜる。皿に盛り、しらす、青じそをのせたら完成!

▼ポイント

スパゲッティもフライパンでゆでることが可能。深さのある鍋を出して洗うよりも断然ラクちん。

フライパンを洗わずに使うと、うまみが凝縮されているほどよい焦げまで活用できちゃう!

フライパンからはみ出る場合は、折って入れて。

余計な洗い物を増やさず、さくっと料理できればモチベーションもアップするかも?!

Text:ar

難しそう?いいえ、実は切って炒めただけ♡ 白米がすすむ肉と野菜のピリ辛だれ【天野っちの今日のごはん】

「手際のよさに惚れた♡」お家時間が増えた今!上達しておきたい3つの定番料理はコレ

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP