• ar web トップ
  • トピックス
  • 「なんだか体が硬い気がする…」それ凝りが原因かも!お家でカンタン【凝り解消マッサージ】伝授します♪

「なんだか体が硬い気がする…」それ凝りが原因かも!お家でカンタン【凝り解消マッサージ】伝授します♪

2020年7月28日

お家時間中は中々運動できないから、凝りがちですよね。
長時間同じ姿勢で過ごしていると肩や背中の筋肉が固まって、動きにくくなるみたい…

でも!カンタンに凝りが解消できるマッサージあるんです♡

首から肩の凝り

①肩

肩の反射区は左右の手にある。小指の付け根の側面の部分。
人差し指で支えながら、親指でしごくようにもむ。

②増帽筋

僧帽筋の反射区は左右の手のひらにあり、人差し指から小指の付け根の下あたり。
親指でスライドするようにもむ。

③胸椎

胸椎(背骨)の反射区は左右の親指の付け根から手首までの側面の部分にある。親指で下から上へしごくようにもむ。

④首、頭

頭の反射区は親指の腹にある。首はその下の付け根。
親指の指先を使って細かくしごく。もしくは、押してほぐす。

⑤頸椎

両足の親指の付け根、足の側面にある頸椎の反射区を親指で刺激。
骨に沿って筋肉をはがすように押しながらもむ。

⑥肩

両足の小指の下あたり、足の側面にある。
親指で指先に向かってしごく。ごりごりしていれば凝っている証拠。

凝っているのは血行が悪くなっている証拠!
適度なマッサージをして、体をほぐしてくださいね♡

“揉むだけ”で脂肪が消えるってほんと?! 太りやすい冬にやりたいおなか&ウエストすっきりエクササイズとは

足のむくみに悩んでる女子集合! たった5分で足の凝りを簡単に解消する方法

「疲れてる?」って聞かれた女子はやってみて。 3分あればできちゃう簡単揉みほぐし術

人気ランキング

最新号

ar8月号♡カバーは宇野実彩子さん!

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

ページトップへ TO PAGE TOP