健康志向が高まるなか、耳にする機会がぐっと増えた「グルテンフリー」という言葉。
意識高い系の皆さんが実践しているなんかいい感じのダイエット……というペラッペラな知識しかなく、スルーすること早数年。

しかし、三度の飯より小麦粉が好きなライターHは薄々気づいていたのです。

おのののか「今までのダイエットとはすべてが違った」6.5kgの減量に成功した食事ルール

実家に帰ればこの量のパスタがでるくらいには小麦粉ラバーな私。(いや、さすがに一人でこれ食べたわけじゃないけどね?)

たぶん、いや絶対、小麦粉摂りすぎてる。

グルテンフリーとは、小麦に含まれるグルテンを避ける食生活のこと。
グルテンフリーのメリットとして代表的なものはダイエット効果ですが、その他にも小麦粉に含まれるグルテンという成分は消化不良を引き起こしやすく、それによって

  • 体のだるさ、疲れやすさ

  • 偏頭痛
  • 便秘や胃の不調
  • 肌荒れ

といったさまざまなな不調を引き起こしやすくなるんだとか。

日頃から「生活習慣のせいかな?」と諦めていたもろもろの不調まで小麦粉が原因かもしれないとなれば、さすがにもう逃げられねぇ。

かくして一念発起、グルテンフリー生活に挑戦することに!
結果から申し上げますと……おそらくこの世のグルテンフリー企画史上、最もゆるい仕上がりになっていると思われます。でも初心者さんにはきっと参考になる、はず!?!?
どうぞ温かい目でご覧ください!!


Day1.2 食生活に潜む小麦粉に怯える

これまでグルテンフリーと無縁の生活をしていたため、いざ食生活を改善しようとしても「え、これもしかして小麦粉入ってる?食べちゃダメかも?」とテンパりまくり。

Google先生に「メニュー名 グルテン」の検索履歴が増える、増える。

色々と試行錯誤した結果、当然のことながら間違いないのは和食という結論に。
基本的な意識として、小麦粉→お米に置き換えるというのが最もシンプルなグルテンフリーへの道。主食がお米な和食はそれだけで安心感があります。
「和食(フライNG)」これだけ念頭に入れておけばまぁ大体大丈夫でしょう!


Day3.4 さっそく和食に飽きる

「小麦粉断ちなんてやめちまえ」という声が聞こえてきそうですが、和食に飽きました。
というのも、だんだんと暑さ厳しくなってきた今日この頃、夏バテ知らずの食欲旺盛な私は、むしろ味の濃いものが食べたい。スタミナつけたい。

そんなこんなで、和食以外のグルテンフリーメニューを探すことに。

小麦粉→お米という置き換えの方程式は変わらずなので、洋食ならオムライスやリゾットがベスト
ただし、リゾット(ドリアも!)に使われがちなホワイトソースは小麦粉を使用しているので要注意です。

そして個人的に眼から鱗だったのが、スパイスカレー
市販のカレールーや欧風カレーにはとろみ付けのために小麦粉が使用されていますが、スパイスカレーは小麦粉不使用!
グルテンフリーながらがっつり食べて、ばっちり元気になれちゃいます♡


Day5 救世主、現る!

グルテンフリー生活を送っていると、当然食べられるおやつも限られてきます。
ダイエットが一番の目的であればストイックに間食をやめるべきでしょうが、私の場合は体質改善メインのゆるーいグルテンフリー。

3時になったら、そりゃおやつは食べたいよ。

そんな時に出会ったのが「2foods」というお店の「濃厚ガトーショコラ」。
こちらなんと、小麦粉だけでなく、バター、卵、牛乳、白砂糖も不使用の本格ヴィーガンガトーショコラ。それなのにずっしり、しっとり、その名の通りとっても濃厚で美味しすぎる〜!!!

2foodsは“ヘルシージャンクフード”がコンセプトで、サスティナブルな食の循環としてさまざまなプラントベースドフード(植物由来原料)を提供しているお店。

他にもソイチキン南蛮丼、ヴィーガンプリンなど小麦粉不使用なメニューがたくさんあって、グルテンフリーはもちろん、身体にも環境にも配慮した食事になんだか気分も上がります♡

SHOP DATA:2foods(https://2foods.jp/

Day6 救世主、現る! パート2

6日目は次なる救世主、グルテンフリーパスタを投入
有機とうもろこし粉と有機米粉が原料の「アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティ」。ネットで見つけてなにげなくポチったのですが、これが美味しくて大当たり。

普通のパスタとなんら遜色なく、食感も風味も言われなければ絶対に小麦粉不使用だなんて気がつかない!大好きなパスタを我慢せずバクバク食べられるなんて、企業努力ありがとうございます……!

グルテンフリーパスタは色々な会社・ブランドから登場していて、小麦粉の代わりになるものは豆や米粉、玄米粉などさまざま。お気に入りを見つけてみるのも楽しいかもしれません♡


Day7 我慢ゼロ状態でグルテンフリー7日目達成

たかが1週間、されど1週間。最初は続けられるか不安でしたが、持ち前の意識の低さが逆に功を奏し(?)ゆるっゆるながらもいつの間にかグルテンフリー生活7日目。

ちなみにこの日の献立写真、ホワイトソースのようですがもちろん小麦粉不使用。ジャガイモでとろみをつけた「鮭の豆乳クリーム煮」です。

お米に次ぐ置き換えアイテムとして“いも類”もかなり使えるということが発覚。
例えば「ピザを食べたい!」となった時には、千切りにしたジャガイモをこんがり焼いたガレットで代用。簡単な上に満腹感も得られて、ジャガイモにはかなり助けられました!


グルテンフリーしやすい時代に感謝


1週間のグルテンフリー生活、もちろん急激に痩せるといった効果はありませんでしたが、それでも後半からは“翌朝、身体が軽い”という感覚を味わうことができました。

なにより今回、つらい思いや我慢をすることなく、美味しく食べて7日間を過ごせたことに感動。和食だけにこだわらなくても、最近は小麦不使用の食材やスイーツがたくさんあり、どれも手軽に手に入れることができます。
今の時代、ストレスフリーとグルテンフリーは両立できるんだ!!というのが大きな発見でした。

これなら小麦粉ラバーな私でも無理なく続けられそう、ということで、もうしばらくゆるっとグルテンフリー生活してみようと思います。
自分のペースで出来る“ゆるグルテンフリー”、身体の不調が気になる方にはおすすめです♡

ZARA潰し!? 激安通販SHEIN(シーイン)ってどうなの? 買い物時の注意ポイント3つ

デリケートゾーンケア、実際どうしてる? 専門家に「正しいケア方法」を聞いてみた