インスタで話題の吉田南歩さんにインタビュー!

自分のブランドを持つという働き方は、ar読者の憧れ。インフルエンサーからブランドディレクターへと華麗な転身を遂げた、吉田南歩さんに、ブランド立ち上げのきっかけや大変だったこと、成功の秘訣などを教えてもらいました。自分らしく働くヒントがここに♡

アパレルブランド「neam(ニーム)」のブランドディレクターの吉田南歩さん

(この記事もオススメ)小嶋陽菜のお仕事マインドが神すぎる! 「Her lip to」立ち上げで思った起業に必要な4つの力とは?

おしゃれをすることで自信を持って外を歩けるように!

Q自分のブランドを立ち上げようと思ったきっかけは?

吉田南歩さん

元々、人目をすごく気にする性格で、大学生までは自分にまったく自信がなかったのですが、サロンモデルの仕事をきっかけに、それまで興味がなかったファッションやメイクをSNSで研究するようになったり、おしゃれな人の真似をするようになりました。

おしゃれをするようになると、すれ違う人にすら”私を見て!”と思えるくらい自信たっぷりで、ウキウキな1日を過ごせることに気づき、”おしゃれ”をすることの大切さを知りました。そこからは、かつての私のように、良くない方向で人目を気にしていたり、自分に自信を持てない人が、ファッションをきっかけに自信を持ち、自分の夢に歩き出せるお手伝いができたらと思い、ブランドを立ち上げました。

まずは自分のファッションを世に発信するところから

Qブランドディレクターになるために、まず取り掛かったことは?

まずは私のファッションにどれだけの人たちが興味を持ってくれるのか、現実を知るためにアパレルの分野で有名な「wear」を開始。日々、投稿を続けながらコーディネートを学び、ランキング上位を目指しました。おかげさまで“トップウェアリスタ”にも選ばれ、大きな自信を得ることができました。

Qブランドを立ち上げるのに、大変だったこと、苦労したことは?

アパレル未経験の私にとってはほとんどの作業がゼロからのスタート。たくさんの壁にぶつかりました。いちばん大事なSNSの運用も試行錯誤の繰り返しで、納得がいくものが投稿できなかったり、オリジナルアイテムも自分のこだわりがうまく言語化できないがために、何度もやり直したり…。もちろん今でも一度で思い通りのものができることはありませんが、立ち上げ当時に比べたらだいぶ少なくなりました。

これさえ着ればおしゃれに見える!その”ひと癖”に魂を

Q「ここだけは譲れない」ブランドポリシーは?

neamのブランドコンセプトは、”fulfill my dream──今日のわたしが夢を叶える”。ここには「今日着ている服、ファッションから自信を得て、自分の夢を実現してほしい」という思いが込められています。そのためには、どんな人でも、1枚だけで着ていてもおしゃれに見えるように、“ひと癖”ある服づくりを心がけています。

ファッションで自信を持ってほしい!と思って服作りをしています。

Q仕事を続けていく上で励みになっていることは?

毎月各地で開催しているPOP UPで、直接お客様と会うことです。EC販売がメインのブランドの欠点は、利用者の反応が分かりづらく、日々、SNSで発信していてもきちんと届いているだろうか、自分のやっていることは間違っていないだろうか、と不安になることも。
でも、POP UPでコミュニケーションを取ることで、応援の声や、商品に対する嬉しい意見をもらえ、さらには商品作りのヒントまで得られたりします。なので、私にとってPOP UPでお客様と会えることが、一番の励みになっています。

直接お客様と会えることが励みに。

嫌いになるくらい、”好きなもの”と向き合わなきゃいけない

Qメイクやファッションなど、“好き”を仕事にしたいと考えている人に、アドバイスをするとしたら何を伝えたいですか?

いろいろな意見があると思いますが、好きを仕事にするということは、“ものすごい覚悟が必要”だと思います。それは、嫌いになるくらい、毎日向き合わなければいけなくなるから。私も最初は、“好き”を仕事にすることは、憧れの塊でした。

でも、実際やってみると自分が100%納得いくものでなければ、販売できないプレッシャーだったり、考えても答えが出ない悩みを抱えたり、結果が出なければ自信がなくなるし、正直、逃げたいと思ったこともありました。”好き”の感情だけでは完結できないことがたくさんあるんです。

でも、そんな大変なことがたくさんあるなかでも、チームのみんなとブランドの発展を願って試行錯誤しながら仕事をし、ファンの声を直接聞いたり、SNSなどでneamの洋服を着ている投稿を見かけたりすることで、最初に思っていた“好き”の感情とは別のものに変わったように思います。今は、とても充実していて、この選択をしてよかったと思っています。

今ではブランドを始める、という選択をしてよかったと思えます!

「この服で、あの場所に行きたい!」想像してもらえる投稿が大事

Q多くの人に注目してもらうために大事にしていること、心がけていることは?

“想像”してもらえる投稿です。たとえば、インスタの投稿を見た人に「このコーデで、あの場所に出かけたい!」とか「今度のデートはこのコーデで♡」って思ってもらえるようように、写真を撮る場所などにもこだわり、SNSの雰囲気を大切にしています。

Q今後、どんなブランドにしていきたい?

ブランドコンセプトの「夢を叶えるわたし」を作るのは、ファッションだけではないと思っています。かつての私が自信をつけるために必要だった、コスメやスキンケアなど洋服以外にもチャレンジして、多くの人がいろんな側面から自信をつけられるようなブランドにしていきたいと思っています。

その中でもスキンケアブランドには挑戦してみたいです。「neam」というブランドに対してもですが、私の根本にあるのは、”自分らしく”ということ。一般的には、スキンケアよりメイクに力を入れがちですが、メイクって自分をさらによく見せてくれるプラスアルファのような存在。そうではなく、本来持って生まれたものを大切に、美しく。そうすると、もっと自分らしくいれる気がします。

スキンケアブランドを持つことに興味があります。

誰のために頑張るのか?それを明確にすれば、挑戦は上手くいくはず!

Q何かを始めたい、新しいことに挑戦したいと思っている女性たちにメッセージをお願いします!

自分が挑戦する先で、どんな悩みを持っている人のためになるのか、誰を幸せにしたいのか、どんな影響を与えたいのか、そのために自分は何をすればいいのか、そんなことを考えてみてもいいと思います。
挑戦するのは勇気がいるし、怖いと思うこともあるけど、”誰のために”さえわかっていれば突っ走れると思います!

好きを仕事にすることは怖くもあるし、大変なこともあるけど、足を踏み入れた先には幸せが待っているのかも。自分らしい働き方のヒントにしてみてください♡

text:Takekoshi Nao

セルフでこんなにあか抜ける!? この夏映えるヘアカラーはコレ♡

【バッグの中身】憧れ女子が「仕事用」「デート用」でいつも持ち歩いているアイテムって?

憧れの”韓国アイドル風”も思いのまま! 世界で人気の『きらパラ』でarが見つけた推しコーデ3選