顔のむくみについて

朝に顔がむくんでいると一日のテンションが一気にダウン…。そんな人のために、「むくみの原因は?」「おすすめのマッサージやアイテムは?」など、むくみについての疑問を解決するためのアレコレをご提案。

むくみとは無縁なスッキリ小顔を手に入れましょう!

顔のむくみの原因は?

むくみの主な原因は、水分不足塩分お酒の3つ。それぞれの原因について、現役薬剤師の福井セリナさんに解説していただきました。

原因① ”水の飲みすぎ”と勘違いしがちですが…「水分不足」!

大前提として細胞間液の大半は水でできています。よくむくみの話で「余分な水分がたまる」なんて言い方をされて、水を飲みすぎることがむくみにつながると考えてしまう人も中にはいるのですが、ここが大きな落とし穴!

水分は体にとって脳や内臓、肌に至るまで全てに関わってくるとても大切な栄養源なので、不足する状態が続くと体の危機センサーが反応!\ピコーン/
極力水分を逃さないように、汗や尿を止めてためこんでしまうんです。なので水を飲まないことは、むくみやすいからだを作ることに直結してしまいます。

原因② 塩分をとりすぎると、体内の塩分を薄めるために水を溜め込みはじめる

しょっぱいものを食べた次の日、むくんだことのある方も多いんじゃないでしょうか。実は私たちの体には元々’’ナトリウム’’という塩分の元になる栄養素が備わっています。汗がしょっぱいのはこれが滲み出てきているからなんですよ!

ただ、しょっぱいものを食べて体内の塩分が健康的な状態より濃くなると、これまた賢い人間の体はそれを薄めるためにしっかりと働きかけてきます。体内の塩分を薄めようと、水分を体内に溜め込み始めるんです!
ほんと、よくできてますよねえ。

原因③ アルコールの摂取から起こる水分不足!体が水を溜め込もうとする

アルコールの分解には肝臓で大量のお水を使います。そうなると体内は水分不足の状態に陥るので、①と同じサイクルでむくみが発生します。

(詳しい記事はコチラ) 顔や足のむくみの原因は?対策方法はある?実は知らない塩分過多以外でむくみが起こる要因と対処法