正月太りのライターが『16時間断食』をやってみたら…
ライターYは正月太りを1か月引きずり、あわててダイエットを探していた――。
痩せたいけどカロリー計算やダイエット用の食材の買い出しはめんどくさい!! そんなズボラでも試したいと思ったのが、食事内容は変えずに時間だけ調整する「16時間断食」。どうやらダイエット以外にもありがたい効果が盛り沢山らしい。
今回は「16時間断食」提唱者の医師・青木厚先生にダイエット法を教えてもらいました♡ 2週間実践したレポもチェックしてね!
教えてくれたのは…
青木厚先生 プロフィール
自治医科大学付属さいたま医療センター内分泌代謝科を経て2015年に開設。糖尿病、高血圧、高脂血症、生活習慣病が専門。糖尿病患者の治療に食事術を取り入れインスリン脱悦や薬を使わない治療に成功するなど成果を挙げている。
自身も40歳のときに舌がんを患うも完治。食事療法を実践して再発を防いでいる。
近年では「ファーストファスティングー青木式16時間断食ー」の監修に携わり、宿泊しながら気軽にファスティングを体験できるホテル「ファーストキャビンHD」の専属顧問に2021年から就任。また、エステプロ・ラボでも医学顧問を務めている。
「それって⁉実際どうなの課」(日本テレビ)、「1日3食は食べすぎ!医者が考える(食事)入門」(PRESIDENT)などメディア出演多数。
考案者に取材!「16時間断食」Q&A
――ズバリ、「16時間断食」とはなんでしょうか?
1日のうちまるまる16時間、食事をしない時間を作ることです。食後10時間ぐらいから脂肪の燃焼が始まり、ダイエットできます。
さらに食後16時間くらいから、体内の「オートファジー」という機能が働き始めます。「オートファジー」とは古くなったり壊れたりした細胞が内側から新しく生まれ変わることで、病気の予防やアンチエイジングが期待できます。
また空腹時間を作って胃腸を休ませることで腸内環境が改善され、美肌や便秘解消につながったり、免疫力がアップしたり血管障害が改善されたりと、メリットがたくさんあるダイエットなんです。
16時間断食のモデルスケジュールとして、以下を参考にしてみてくださいね。
――食生活を変えるダイエットといえば糖質制限や置き換えダイエットが思い浮かびます。「16時間断食」が他のダイエットと違う点はなんですか?
――食事OKの時間内であれば好きなものを好きなだけ食べていいのでしょうか?
――「16時間断食」で、絶対に実践してほしいポイントや、注意点があれば教えてください。
簡単な筋トレを並行して行いましょう!空腹の時間に内臓脂肪が分解されますが、同時に筋肉も落ちてしまいます。筋肉量が落ちるとかえって太りやすい体質になるため、階段の上り下りなど無理のない範囲でやってみてください。
まずは2週間実践してみてください。何らかの効果を実感できるはずです!
ライターが2週間「16時間断食」を試してみた
断食スケジュール
12時〜20時の8時間は食べてもいい時間、20時〜翌12時は断食時間としました。朝食を抜いて、12時ごろ昼食、19時ごろ夕食を食べるスケジュールです。
朝食が食べられないけど、在宅勤務なのでおなかが鳴っても恥ずかしくない!
断食スタート!
普段の朝食はグラノーラとヨーグルトですが、食べなくても意外と平気でした。それよりツラかったのは、夜中にお菓子を食べられないこと。グッと我慢して無塩ナッツをポリポリ…。結果、ナッツにハマりました。ナッツならいくら食べてもOKなのが嬉しい!
食事OKの時間帯は、「先生は何食べてもいいって言ってたし!」と唐揚げ丼やカレーなど普段以上に高カロリーなものを食べてしまいました…。これが吉と出るか、凶と出るか。
途中経過(開始1週間ほど)
実践開始から1週間ほどで生理到来。生理が始まると毎回下痢や便秘になるのですが、今回は毎日安定してお通じがありました。また、生理中は毎回細かいニキビができるのですが、腸が整っているおかげか生理中でも目立った肌荒れがありませんでした!
結果
体重46.0kg→45.4kg マイナス0.4kg!
あんなに食べたのに体重が減っている!何より効果が感じられたのは、むくみが取れて足が細くなったこと!こんなに細くなるとは思わず、足のBefore写真を撮っていなかったのが悔やまれます。
アンチエイジングや病気の予防はまだ実感できませんが、続けていれば効果が期待できそうです。
まとめ
好きなものを食べて痩せる「16時間断食」は、断食とはいうもののナッツやヨーグルトならいつでも食べていいのでプレッシャーほぼナシ。時間さえ調整すれば普段の食事メニューを変えずにダイエット効果を実感できて大満足の結果でした♡
長期的に続けて、アンチアイジングや病気の予防もしていきたいです。(ちなみに糖尿病予備軍の父にも勧めましたw)