僕のあまのじゃく#81

ティモンディ前田裕太さんの人気コラム【前田裕太の乙女心、受け止めます!】がリニューアル。

▷▷これまでのコラムはコチラから◁◁

ガラリと雰囲気を変えて、毎週変わるお題に沿って、前田さんに自由に言葉を紡いていただくフリースタイルエッセイ【僕のあまのじゃく】をお楽しみください♡

テーマ:電車

電車は人柄が出る。

まず、交通ICカードしか通れない改札で、交通ICカードを出すのが改札のギリギリで手間取って、改札前で止まってしまい列の流れを見出す奴。
こういうやつは、ハイパーマイペース人間。
いずれ自分の番が回ってくるのに、自分の都合(大抵の場合は大したことないこと)を優先して流れを乱すのだ。
きっと、家柄が裕福で、甘やかされて育ってきたのだろう。
部活では集団競技とかやってこなかったタイプだ。
他人に与える影響を考えられないこの手の人間はあまり友達になりたくない。
特に朝の通勤ラッシュ時にこの手の人が前方にいると、他者に与えるダメージはデカい。
こういう類いの人が、無駄にブレーキを踏んだりして渋滞を引き起こす原因を作るのだろう。
東名高速道路の渋滞は、全てこの手の人間が引き起こしていると言っても過言ではない。
過言か。
まあ車の免許すら持っていないので渋滞の苛立ちはないのだけれど、そんな気がする。

この間、電車の車内で食事をしている人を見かけた。
私も移動時間しか食事をする時間がないことがあるので、その場で済ませてしまおうという気持ちは理解できる。
おにぎりを食べていたりする人を見ると、ここで食べておかないといけないくらい仕事を頑張っているんだな、頑張れ、と温かい気持ちになるし。
ただ、それが汁物だったりマックドナルドのハンバーガーだったりすると話が変わってくる。
万が一、揺れで汁物がこぼれてしまったら車内を清掃しなければ、確実に迷惑になる状況を作ってしまうし、
マクドナルドに関しては、香水を振りすぎて匂いがキツい人と同等のレベルの存在感があるので、わざわざ公共の場所で食べるものとしてチョイスすべきではない。
そういう奴は、自分さえ良ければそれでいいと行動をする素行の悪い不良と変わらない。
車内で食事をしている人を一度そういう目で見てもらいたい。
きっと「別に迷惑かけてねぇだろ?」と迷惑をかけている可能性があることなど微塵も頭にない態度のように思えてくるだろう。
私が見た人は、車内でカップ麺を食べていたのだけれど、麺を啜っている時に、汁が少し飛んでいるように見えた。
その時の姿は、まるで道路に唾を吐いて歩いているヤンキーと大差なかった。
見た目がではなく、精神的に不良なのだ。
そのカップ麺を啜っている人は、年齢的に社会人っぽかったのだけれど、私の心の目には、リーゼントで夜露死苦と刺繍の入った学ランを着ている男に写った。
犯罪を犯している訳ではないけれど、公共の場所では憚れるような行動をする素行不良達は、風紀委員が取り締まってはくれないものなのだろうか。
車内に治安を取り締まる風紀委員会を設置して欲しいものだ。

ただ、どうだろう。
こんなに他人に対してどうのこうの思っている自分は果たして常識人と言えるだろうか。

私は、電車に乗っている時に、他人がどう過ごしているのかを見てしまう癖がある。
昔からその癖があるのだけれど、読書をしたりつり革広告を見たり、新聞を読んだりと、
それぞれが各々の時間を過ごしているのを観察するのだ。
最近は、スマホを見る人がぶっちぎりで増えて、車内で寝る人も増えた。
これから、また時代が移り変わって、どんな風に車内で過ごすような人が増えるのだろうか。
その変化が楽しみでもある。
単に、他人がどうやって時間を過ごしているのか観察しているのだけれど、これは人によっては嫌な気持ちになる人がいてもおかしくないように思う。

他者の挙動を興味深く観察し、楽しんでいる変態。
私だったら、同族の人間とは同乗したくない。
他人に対してあれこれ思わず、まずは自分の歪んだ人間性をどうにかするところから始めたい。

ー完ー

ティモンディ前田裕太「私は告白が苦手だ」【僕のあまのじゃく#80】

ティモンディ・前田裕太「売れても変わらないようにするにはどうすれば?」クレバーすぎる頭のナカ