リピートし続けているフェムテックアイテム6つをご紹介!

みなさんこんにちは、薬剤師美容家のセリナです。

最近雑誌やメディアで少しずつ浸透し始めている「フェムテック」という単語、みなさんはご存じですか?実は女性を表す「フェミニン」と「テクニック(技術)」が合わさって、女性の健康を守るためのアイテムという意味になっています!

現在わたしは28歳なのですが、3年前くらいから生理やPMSによる症状になやまされるようになり、「フェムテック」という言葉を知る前から様々なアイテムにお世話になってきました。

今回はその中でも私がリピート使いし続けている名品を6つ、皆さんにご紹介していこうと思います。生理が超ラクになること間違いなし!是非チェックしていってくださいね♡

ズレや漏れから解放!あなどるなかれ...「ソフィ 超熟睡ショーツ」

まず最初におすすめするアイテムはこの分厚いナプキン!

「え、おむつじゃん」と思ったそこのあなた、あなどってはいけませんよ~! 私は生理中、しっかりナプキンをつけていてもずれて漏れてしまうことがあり、何度もお気に入りのパジャマをダメにしてきましたが…これに出会ってからは一度も漏れずにすんでいます!

とてつもない伸縮性で体にフィットすることに加えて、お尻の付け根までカバーされた給水パットが2日目のドバっと経血も逃さず吸収してくれます。
しかもこのショーツ型ナプキン、見た目に反してめちゃめちゃ軽いんです!内側の素材もふわっふわで履き心地がきもち良いのなんの。今では生理中にこれをはいて寝ることがちょっとした楽しみになっています。

懸念点はすこし値段がお高めなところと、付き合いたての彼氏には履いている姿を絶対見せられないところ(笑)私の場合は経血が特に多くなる生理2・3日目限定で使っています!

超小型!日中の漏れの心配がかなり改善された「ソフィ シンクロフィット」

2つ目は先ほどと打って変わって超小型!これは陰部に挟んで使うちょっと変わったナプキンなんですが、普通のナプキンや給水ショーツに加えてこれを使うだけでかなり漏れが改善されました。特に、洋服までは漏れてはないけど、下着のはしっこに付いちゃうようなちょっとした漏れも無くなったことが嬉しかった!

包みや本体もトイレに流せるので、取り換えがラクチンなのも最高。生理の終わりかけで経血が少なく、ナプキンをするほどでもないというときにも便利!1枚ポーチに入れておくといざというときに安心です!

生理中のにおいが心配なら持ち歩いてみて♡「iroha インティメートシート」

生理中、漏れに次いで気になるのがにおい。トイレで下着を下した瞬間、経血のにおいがやばい! なんてときもありますよね。周りにもにおってないか心配でソワソワする前に、是非これを使ってみてください。お肌にやさしい美容成分がたっぷり配合されたデリケートゾーン用のウェットシートで、外出先でもサっとにおいをすっきりさせることができます◎

しかも使った後はそのままトイレに流せるのでラクチン! このシート大好きすぎて生理中以外でも常に持ち歩いてます!

くるぶしまで守って、冷えを回避!2足買い必須な「まるでこたつソックス」

このさむ~い冬に激推しなのがこのソックス。あったかグッズは大好きで色々集めてきましたが、こんなに「毎日使いたい」と思える製品は初めて! 足先だけじゃなくくるぶしまで守ることがこんなに全身を温めてくれるんだとしみじみ感させてくれる代物です(笑)

プレゼントにも喜ばれますよ♡ 1度使うと手放せなくなるので2足買いをおすすめします!

怖いイメージや間違った情報で避けないで「ピル」という選択肢も

生理痛やPMSがある人にまずお勧めしたいインナーケアがピル!まだまだ怖いイメージや間違った情報で躊躇してしまう人が多いのですが、症状を放置しておく方がよっぽど危険。

実は生理痛やPMSは無いのが普通で、ある場合は必ず原因が隠れています。運動不足など軽いこともありますが、毎月つづく場合は子宮内膜症などの疾患が隠れていることも! 最近では若い人でも内膜症気味の人が多く、放置すると将来不妊の危険性が高まってしまうので、しっかり産婦人科にいきましょう!

ピルは生理による様々な症状を和らげてくれる上に、内膜症の治療にも使われるお薬。もちろんお薬に頼るだけでなく、症状を軽減させながら運動や生活習慣の改善など、少しずつ毎日を整えていくことも忘れずに♡

貧血気味でPMSが悪化する場合も...対策には「小林製薬 鉄葉酸カルシウム」

生理中、貧血気味でふら~っとしちゃう方におすすめしたいのがこのサプリ。実はPMSの症状が強い人は貧血が原因の場合も!

色々試した中でもこのサプリがダントツ良かったです。マストでほしい鉄分以外にも、血液のもとになる葉酸や肌の代謝に必須のビタミンB類も豊富! お手頃な値段で、粒も小さくて飲みやすいです。

うまくアイテムを取り入れて、少しでも快適な生理期間を♡

以上6つ、薬剤師美容家セリナのおすすめフェムテックアイテムをご紹介させていただきました!気になったものはあったかな? ぜひ試してすこしでも快適な生理期間を送ってくださいね♡

バックナンバーはこちら

※こちらはar webのアーカイブ記事です。