いくら痩せていたって、過度な食事制限で顔色が悪かったり、いつもイライラしている女性に魅力は全く感じられないもの。

健康なくしてキレイが手に入らないことは言わずもがなですよね。そこで、日頃気になる栄養に関するエトセトラを管理栄養士の先生に教えてもらっちゃいました。「?」を解決して栄養いっぱいのイイオンナになりましょう。

知っておくと得する!栄養マメ知識6

Q 栄養表示ってカロリーを見ておけばOK?

A そもそも、表示のついている加工食品ばかり食べていることがNG

食品パッケージの栄養表示のカロリーを見るクセがついている女子も多いハズ。「もちろん、高カロリーなものばかり食べるのは肥満のもとです。でも食事は何よりもバランスが大事。主菜、副菜、主食など、栄養素のバランスがとれているかを考える方がカラダにとって有益です。また、成分表示が記載されている食品のほとんどは加工食品。表示を気にする前に、表示のついている加工食品ばかり食べていることに危機感を持ちましょう

Q 特定の栄養素摂りすぎるとどうなる?

A 全身に不調が現れることも…

単品ダイエットや、特定の栄養素を避けたり制限するダイエットが流行っているからこそ、気になるこの問題。「特定の栄養素を摂りすぎているということは、そのぶん不足している栄養素があるということ。カラダは不足している栄養を補おうと、ある程度は機能してくれますが、それが続くと対処できなくなります。すると全身に不調が現れたり、ひどい場合は病気になってしまうことも。あらゆる栄養素が揃って初めて意味があるのです」

Q カット野菜って栄養ないんですか?

A 忙しいときや料理苦手な女子は活用すべし!

刻む手間を省けるカット野菜は、多忙な雌ガールの強い味方。「カット野菜は切ってあるぶん、もちろん栄養は減ってしまいます。でもゼロになっているわけではないですし、”野菜を食べる”という行動が大事。料理が苦手な一人暮らしの女子が野菜を買って切って調理する…というのは大変。どうしても余ってしまうし、効率が悪いですよね。バランスのとれた食事を習慣化する意味でも、コンビニで食事を買う日はカット野菜を有効活用して」