「SNSで話題になっていて試した」「テレビで紹介されていた」そんな美容テク、あれやこれやと試しすぎていませんか…?それって実は、あなたの肌を劣化させる恐るべきNG美容かも…

「お肌のために毎日のパックは欠かせません♡」というそこのあなた!その美容習慣、もし間違った方法で続けていたら潤すどころか”肌の乾燥”を招く危険も...!

そんな美容の新常識を美容外科医 であり、美容皮膚科医でもある上原恵理先生にズバリと語ってもらいました!

パックをするときは”使用時間”に気を付けて!

はじめまして。虹の国からやってきた愛の妖精えりりんです。
けっこうケチな性格なので、愛用のルームウェアは中学生のころから来ているパーカ―だったりするえりりん。洗いこんでくったくったになった綿が肌に優しくてお気に入り♡

第六回のテーマは「”もったいない”と思っても長時間パックはNGよ」

上原恵理先生コラム第六回「”もったいない”と思っても長時間パックはNGよ」

普段のスキンケアに加えてデートの前のスペシャルケア♡といった感じにパックを使用される方って多いですよね。もちろん、パックを使用すること自体がスキンケアに悪いわけではありません。

でも注意していただきたいことはその”使用時間”。
濃厚な美容液が「なるべく多くお肌に浸透するように...」とパックが渇くまで長時間顔に張り付けている方、いませんか?まだ液が残っているのに剥がすのはもったいないような気がしますもんね。

でもパックは私のパーカーと違って、長時間使うことはよくないのです。

高価なパックでも長時間使用は逆効果!”乾燥”を招く危険が...

長時間の使用は、パックの無駄遣い。
パックが乾燥してくる頃になると一緒に皮膚も乾燥しだしてしまいます。潤い求めて高価なパックを使用したのに逆に乾燥を招くなんて悲しいですよね。
正しいパックの使用時間は平均的には10-15分程度。製品のテクスチャーにもよりますが、少なくともパックが潤っているうちに剥がして終了すること。
そしてパック後は、お肌が乾燥しないように乳液・クリーム・オイルといった油性成分の多いスキンケア製剤で必ず蓋をしましょう。

そして誤解されがちなことは、たくさん水分を与えれば与えるほどお肌は吸収してうるおってくれるという思いこみ。
どんなに水分でひたひたにしても皮膚は一定以上の水分を吸収しません。

だから私のスキンケアにおいては、ほとんどパックは使いません。
パックを使うのは、乾燥がすさまじい飛行機の機内か、スキンケア製品を持っていくことが面倒な旅先か、すごく特殊な成分が含まれたパックのみ。
200円くらいの安いパックをするならば普通に化粧水をたっぷり使用して、その後油性成分の多い製品で蓋をする方が効果は同じでコスパが良いと思います。

▽上原先生のYouTubeでは美容の基礎も公開中!

【女医が教える】正しいスキンケア【基礎化粧品の塗り方】

【プロフィール】
上原恵理
美容外科医 であり、美容皮膚科医。SNSやユーチューブなどを通じ、豊富な知識に基づいたNG美容・スキンケア・痩身など身近な美容について幅広く日々発信中。著書「すっぴんクオリティを上げる さわらない美容」も絶賛発売中!

vol.1 洗顔でこする、それ【肌自殺】です。顔を洗う時絶対やっちゃいけない4つのこと【知らなきゃヤバい!NG美容】

vol.2 家にいながら無意識に肌老化してる…!?おうち時間で絶対にやるべき肌荒れ防止策2つ!【知らなきゃヤバい!NG美容】

vol.3 半身浴でダイエットは意味ナシ!?すぐにやめたいむくみ習慣【知らなきゃヤバい!NG美容】

vol.4 上原恵理「水を1日5L飲むよりも、2Lの硬水を飲むべき」過剰摂取は【水中毒】の危険も

vol.5 上原恵理「小顔マッサージは今すぐやめて!」美のプロが解説!【地獄への片道切符】なNG習慣

SNSはこちら!
▽Instagram (@eri.uehara)
▽Twitter (@dr_uehara)