こんにちは、アナイスです。
フリーランスの映画ライターという職業の私は、普段は仕事が忙しくなると夜中まで原稿執筆をしたり、仕事が終わってから映画やドラマを片っ端から観たりで(それも仕事の一環)最近は特に生活習慣が乱れているなあと反省しています。
仕事も忙しくなってきた20代後半の女性にとって、寝不足、ストレス、不規則な食事は天敵だけど永遠の親友みたいに切っても切り離せない問題ですよね。
そんなこんなで、最近素肌のことを考えることが増えました。
10代の頃、ものすごく悩んだニキビ肌が20代前半には落ち着いてきて「綺麗だね!」と褒められるようになったのに、ここ1~2年で再び吹き出物などに悩まされています…。
とくに、生理前のPMSの時はわかりやすく赤みのある吹き出物ができて、気分が下りまくり。
今日はそんな私が「これは本当にいい感じに効く!」と思ったスキンケアを紹介したいと思います。
洗いすぎNG!クレンジングは二日に一度、オイルで優しく
毎日というわけではないですが、二日に一回ぐらいはクレンジングから始めています。洗いすぎも良くない、って聞いたことがあるので……。
クレンジングは色々使っていますが、アメリカにいた時に購入したNeutrogenaのフェイシャルクレンザーOil-Free Acne WashとDUOのクレンジングバームのクリアをメインで使っています。
Oil-Free Acne Washは天然由来のグレープフルーツ、ビタミンC、強力なサリチル酸が含まれたオイルフリーの洗顔で、ニキビやニキビ跡にも効果抜群。吹き出物防止も期待できるので使い続けていますが、顔の油とか汚れがごそっと落ちる感じがたまらない!それでいて使った後が乾燥しすぎないというのも気に入っているポイントです。ただ、日本のプロダクトに比べて酸が強いから、刺激に弱い方は注意したほうがいいかもしれません。
DUOのクレンジングバームはめちゃくちゃ売れていますよね。私は毛穴汚れが気になってきたので、毛穴の悩みに特化した「クリア」をチョイスしました。バームが肌の温度で溶けてトロトロしていく質感が好き!
ブラシを駆使した洗顔で油分や汚れ、むくみを撃退!
普段の洗顔料は、炭石鹸を洗顔ブラシを使って泡立てて顔全体マッサージしながら汚れを落としています。この過程で少し浮腫がとれて寝起きの顔の重みもスッキリするので、ブラシはもう手放せない……。
あとは、サンプルでいただいたKIEHL’Sのディープクレンジングジェル CLとDSクリアリーホワイト エクスフォリエーティング クレンザーを使い比べています。
クレンジングジェル CLの方が保湿寄りで、クリアリーホワイトは美白効果があってスクラブになっているんです。どちらも捨てがたい!
あらゆる化粧水の中から勝ち残った4つはこれ!
化粧水も色々使っていますが、基本的にはニキビケア中心のものを揃えています。
先にも紹介したNeutrogenaのAcne Stress Controlはニキビに即効性があるのですが、使用後少しピリピリして(これも酸強め)肌が少しドライになるので春夏に使っています。
KIEHL’SのハーバルトナーCL アルコールフリーも最近使っていて良い感じ!コットンに染み込ませて顔全体に馴染ませています。これはオールラウンドに効果があって、保湿力高めな化粧水。ちなみにラベルがカスタマイズできて、自分の好きな名前をつけられるので使っていてテンションがあがります♡
ドラコス組は、ありとあらゆるニキビに効く化粧水の中で生き残った優れものの二組!特にメラノCCは保湿力ありすぎて乾燥しやすい冬場に重宝しています。
美容液、クリーム、日焼け止め
化粧水の後は、KIEHL’Sの美容液とクリームでスキンケアは終了。
DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンスには頭が上がりません。いつも御世話になっております。ちなみに、使い切っちゃったんだけどメラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液は笑っちゃうぐらいニキビとかニキビ跡に効き目がありました。
クリームはウォータークリームCLを愛用中。実は私、乳液が嫌いで(笑)ぐちゃぐちゃした肌感になったり、表面が重くなったりするのがとにかく苦手なのですが、ウォータークリームはサラサラしていてストレスなく使えるからいい!
そして、最後に重要なのが日焼け止め! 私は日焼け止めをサボりがちだったので、それも吹き出物が出やすい原因だったのかも。今はちゃんとDS UVディフェンス トーンアップクリームSPF50/PA++++を使っています。化粧下地の役目も果たしてくれて、使い始めてから化粧ノリが断然良くなりました!あと、夕方になっても崩れない!もっと早く使えばよかった!
自分の肌を相談できる人を見つけるのも大切!
私の基礎化粧品にKIEHL’Sのプロダクトが多いのは、フラッグシップ店でお店の人が丁寧に自分の肌の悩みに向き合ってアドバイスをくれるから。これまで色々なものを試してきた私ですが、ネットで調べた本当に効果のあるのかわからないものを手探りで選ぶよりも、プロの人に一度相談して、肌にまつわる知識を深めてから選ぶのがいいなと思ったのです。
肌も、肌トラブルも十人十色!まずは自分の肌がどんな特徴を持っているのか、知るところからスキンケアを始めたいですね。
田中みな実「美白系パックを使おうと決めていた夜も、赤みが出ていたら…」スキンケアにルールを作らない訳
「ニキビパッチで毛穴が大炎上!?」 韓国の人気アイテムを医師がオススメしない理由