香りで 脳のHappy ホルモン メンテナンス

2018年3月24日

雌ガールのライフスタイルに欠かせない幸福度アップのための、さまざまなtips をご紹介♡

こんにちは。ナビゲーターの@uoza_26です。

 

暖かくなってきて、今回は香りでふんわり

♡Happy ホルモンアップのお話です。

 

先日自分に合った香りを作るディフューザー作りのワークショップに行ってきました! そこで感じたこと、香りと気分、身体の機能は深い関係があるということ。

自分の身体や状態に合った香りを知っていると、ちょっとしたセルフセラピーが出来る!

忙しく日々を過ごす雌girl たちにこのことを伝えたい!と思い、THE PUBLIC ORGANICなどを開発する colours ラボの星野さんにお話を聞いてきました。

笑顔がチャーミングな星野さん。

まずは香りと脳がどんな関係がにあるのかを簡単にヒアリング。

なんと感情と香りは深く結びついているそう!

 

Hoshino’s voice

「“気分の落ち込みや、日常のイライラ”は自分の意思でコントロールしにくいですよね。香りは電気信号として、脳の論理的な部分を通さずに感情を司る部分にダイレクトに伝わり、身体の機能をコントロールする部分に届きます。そして自律神経系、ホルモン系、免疫系を働きに影響を与えます。実は、この“脳の論理的な部分を通さない”ことが重要で!例えば、精油の香りを嗅いだ瞬間にリフレッシュやリラックスできたりするのは、香りが”感情を司る脳”の部分を直接的に刺激しているからなんです。

 

逆に言うと、なりたい感情の香りを嗅げばいいということかも♡

ちなみに精油には それぞれ、お花や果実、樹木など

さまざまな自然の恵みから採れる天然の香りが詰まっています。

 

イメージしてみると…

果実⇨オレンジやレモン、身体があたたまるようなキュン!と元気になる香り

⇨ローズやネロリなど女性らしさを引き出すような雌ガール必須のふんわりした香り

樹木⇨サンダルウッドなど、深く鎮静する適度な重みがある香り

⇨ローズマリー、ミントなど スッキリ目が覚める香り

など【なりたい気分】に合わせて選べる香りがさまざま。

 

Happy Life tips 的なセレクションは、

幸せホルモンと呼ばれているセロトニンとオキシトシンが分泌される香りに注目。

 

☆セロトニン…太陽を浴びると分泌されると言われている、眠りに関係したホルモン。気分の安定にも深〜く関係しています。

 

☆オキシトシン…“幸せホルモン”や“愛情ホルモン”と呼ばれ、ストレスを緩和するホルモン。

赤ちゃんや動物を可愛がる、パートナーと触れ合うだけでも分泌される、雌ガールの“幸福をキャッチする能力”にも関係したホルモンと言えます。

 

ここで星野さんにクエスチョン。

●セロトニンの分泌を促す香りは?

Hoshino’s voice

「酢酸リナリルを多く含むラベンダー、ベルガモット、プチグレン、クラリセージなどです。

特におすすめはプチグレン。自律神経バランスを整える働きがあるので、忙しさに追われ、ストレス気味の女性にオススメです。またクラリセージも見逃せません。エストロゲンに似た形の成分が含まれるため、女性ホルモンバランスを整える働きがあり、PMS月経不順などにも効果的です!

 

●オキシトシンの分泌を促す香りは?

Hoshino’s voice

「女性に人気のローズ、ネロリ、イランイランなどのふんわり系。

不安・緊張・イライラを解消する働きがあるのでボディオイルなどで取り入れて

デコルテ周りに塗ると甘い華やかな香りが疲れた心をケアしてくれます。

 

香りはぜひ生活に取り入れたいもの。

バッグにちょっとした香りものを忍ばせておいて メイク直しの時、デート前、デスクでのリフレッシュに Happyホルモンをアップさせる香りで内側からほっこりと幸せを感じたいですね。

わたしもバッグの中に香りを持ち歩いたり、お家で使う香りをチョイスしたりして取り入れています。

 

おすすめの香りアイテムは

♥セロトニン編

YOU & OIL woman

スイートアーモンドオイルにクラリセージのみのシンプルな成分。 生理痛やPMSの時などにこめかみにつけてマッサージ。ちっちゃいサイズで持ち運びやすい!

 

♥オキシトシン編

ARGELAN アロマオイル(ラベンダー&イランイラン)

トータルでケアしたい雌girlに嬉しい全身用オイル。

星野さんいわく、イランイランは神経を興奮・高揚させる働きがあり、おフェロを引き出す効果もありそう♡

ARGELAN ボディソープ モイスト

バラの香りがふわ〜っと広がるしあわせバスタイムに。泡立ちもよくて滑らかな洗いあがり。この香りを嗅ぎたくて、つい身体を洗うのが楽しみになってる。

 

などなど。

 

香りは自分の状態によって感じ方も変わってくるもの。

朝起きたら、今日はどれが心地よい香りかな?と選ぶのも楽しみのひとつ。

その日の自分にマッチした香りで Happy Life を送りましょう♡

 

※妊娠中に使用する際は、お医者様と相談してからお使いください

 

【プロフィール】

uoza_26  /  福本 敦子

Cosme Kitchen にてPRを経て現在フリーPR・ビューティープランナーとして活躍中。

雑誌やコラム、Blog、SNSにて独自の視点から美容を発信。オーガニックコスメに始まり、星占いやアーユルヴェーダなど自然の知識を活かしたマニアックな知識に定評があり、モデルやエディターからの支持も厚い。Instagramでの♯星ちゃんねる♯敦子スメも人気。 Instagram⇨ @uoza_26

 

【information】

Colors(http://www.colours.co.jp

ARGELAN(http://www.matsukiyo.co.jp/sp/mkc/argelan/index.html

YOU AND OIL(http://youandoil.jp

おすすめ記事

最新号

ar8月号発売中!カバーは浜辺美波さん♡

最新号はコチラ

定期購読はこちら

公式instagram

公式Twitter

公式LINE

From Instagram:

公式Instagram

ページトップへ TO PAGE TOP