腟トレは「骨盤底筋群」トレ

巷でよく聞く「腟トレ」。
腟をキュッと締めて緩めてまた締める、
みたいな簡単なエクササイズをやれば
グッバイ尿漏れ!とかSEX中に男性から神や!と崇められる腟に
すぐなれるわけじゃないのです、残念ですが。

腟トレは「骨盤底筋群」を鍛えるというのが主な目的なのですが、
その骨盤底筋群を鍛えるために必要な要素があるのでいくつか説明した上で、
私が通ってるピラティスの先生(さゆり先生ありがとう)に教えてもらったお家ででできる
トレーニングをご紹介したいと思います。

呼吸が浅い人が多すぎる問題

(これを読んでる貴女、今しっかり呼吸してますか?)
そうです、呼吸が何より大事なのです。

実は骨盤底筋群を鍛えるにはお腹のインナーマッスルも必要で、そのためにはしっかりと
呼吸する必要があります。
人は何かに集中すると呼吸が止まったり浅くなるので、スマホやパソコン作業をしてる時は
特に意識しないとほぼ無呼吸という人がめちゃくちゃ多いです。


まずは意識して「息を吐く」ことからスタート。
できれば6〜10秒くらいゆっくりと吐くと、そのあとたくさん空気を吸えるので
今日から意識的にしっかり呼吸するようにしてみてくださいね。

呼吸が浅くなるとメンタル落ちやすくなったり
イライラしやすくなることも多いので腟トレに限らず呼吸はめちゃくちゃ大切!

お腹を引き上げるように締める

しっかり呼吸できるようになったら
立った状態で足は肩幅に開いて、お腹に手を当てて息をフーっと静かに吐いてください。
お腹の中が締まる感覚わかりますか?
ギュウっと締めるというより自然と締まる感じでOK。

この時に気をつけてほしいのが、顎と首の距離。
顎の下と鎖骨の間にグーにした手が入るぐらいの距離を保つことです。
顎が上がった状態だと腹筋入りにくくなる+下げすぎると首に負担がかかります。
(こうするだけでも腹筋入りやすくなります)

何回か繰り返して慣れてきたら、
息を吐きながらお腹〜みぞおちあたりを
上に引き上げるイメージでお腹を締めていきます。

これをマスターできるとこのあと紹介する
トレーニングに役立つだけじゃなく、
下腹ぽっこりさんや便秘の方にも良いんです。

実は腹筋が上手く使えないと内臓が下垂して
下腹がぽっこりしてきたり便秘の原因になったりします。
「あぁ太った〜食べる量減らそう‥」だけじゃ解決できない所なので、
しっかり呼吸してお腹を締めて引き上げて内臓を正しい位置に戻していきましょう。
これはどこでもできるので気づいた時にやるようにするとそれだけで立派なエクササイズになるのでおすすめ!


Let's腟トレ

ピラティスやヨガで使うボール(大きさは20cmか25cmのもの)
Amazonや楽天で買えます。100円ショップにもあるかな?
こういうボールは色んなエクササイズに使えるので持ってて損なし。

1 まず太ももの間にボールを挟んでもらって足をガニ股に

横から見るとこんな感じ

② 息を吐きながら内腿でボールを前に絞り出すようにつぶしていく
(この時足の付け根から押す感覚でつぶすとgood)

③※②を5〜7秒ほどやる間、先ほど書いたようにお腹をぺたんこにしつつ上に引き上げるよ
うにする
④息を吸いながら緩める
③〜④を数回繰り返します。


最初は一回でもすごく疲れると思うのですが
内腿・腟・お腹一気に鍛えられます。

潰す前と潰してる時の写真を見るとお分かりの通り、
お腹をちゃんと使えてないと骨盤が傾いてしまうんです。
しっかり使えるとアフターのように骨盤が立っている状態に。
このエクササイズを続けるといつでもアフター状態で
立てるようになるので姿勢も良くなるしお尻の位置も上がります。

腟トレは妊活にもプラス

実は妊活にもとても良いらしいです。
骨盤底筋群が鍛えられるとSEX中、精子を捕まえる力が増すそうで。
(精子を捕まえに行くというパワーワード)

下腹ぽっこりも便秘解消にも良いし、
年齢関係なく腟トレは全女子の必修科目。

ということがお分かり頂けましたでしょうか?
しっかり呼吸してお腹引き締めてLet's腟美人!