こんにちは。泌尿器科医の平本有希子です。
女性の3-4人に1人が悩む、排尿トラブル
妊娠・出産や加齢などで骨盤底筋が傷み、緩むことで排尿トラブルは起きやすくなります。

生活改善や骨盤底筋トレーニングなどで改善できますが、今回はもっと簡単に改善する方法、
「座るだけで頻尿や尿失禁が改善する椅子」を紹介したいと思います。

骨盤底筋ってどこにあるの?

「よく耳にするけど骨盤底筋ってどこにあるの?」と質問されることが多いので、そのご説明から。

まず骨盤底とは体幹の一番底にあり内臓を支える部分です。恥骨から尾骨の間にあるハンモックのような形をしています。筋肉や靭帯皮下組織から形成され、膀胱や子宮、直腸といった骨盤内臓器を支えています。骨盤底筋とは骨盤底を形成している筋肉群(1つの筋肉ではなく複数の筋肉が重なっている)のことをいいます。この骨盤底を通過するように尿道や膣、肛門が存在しており、臓器を支える役割の他、排尿・排便などといった排泄機能も担っています。
そのため妊娠・出産、加齢、肥満、重労働などで骨盤底筋が傷んだり弱くなることで、排尿トラブルや便漏れといった排便トラブル、骨盤臓器脱が生じやすくなります。

「座るだけで頻尿が治る椅子」の紹介

スターフォーマープロ

骨盤底筋は鍛えることで、排尿障害や排便障害などの症状が改善できます。
しかし、骨盤底筋にも筋トレと同じように動かし方があります。動かし方を間違えると症状が悪化する可能性もあります。自分で頑張って動かしているつもりでも全く動かない人もいます。
一度は骨盤底筋トレーニングを個別指導しているクリニックやサロンなどで見てもらうことを勧めますが、なかなか忙しくて行かれない方もいると思います。

そのような方に朗報です。

今回は洋服を着たまま座るだけで骨盤底筋を鍛えられる椅子がありますのでご紹介します。
その名も「スターフォーマー」と言います。

高強度テスラ磁気刺激(HITS)という高強度の磁気刺激が骨盤底領域や背中から30分間で5万回筋肉を刺激し、筋力強化につながります。磁気刺激だけでなく神経刺激も同時に行ってくれるので腰痛の改善や、陰部神経や仙骨神経といった排尿に重要な神経にも作用してくれるので過活動膀胱や尿失禁、便失禁の改善にも効果的です。

骨盤底筋とともに臀部の筋肉も鍛えられるのでヒップアップ効果や筋力が増加することにより代謝が促進され脂肪減少、ゆくゆくは痩身に繋がります。

つまり、「トイレが近い」「尿が漏れる」「便が漏れる」だけでなく、「産前/産後の骨盤底筋リハビリテーション」「外陰部痛」「ヒップアップ効果」「腰痛」などにとても効果的な治療なんです。

スターフォーマーの金額と施術回数

自費診療ですので、地域や診療科、個々のクリニックによって異なります。あくまでも私の主観ですが、1回1.5万円~3万円で行っているところが多そうです。
気になる施術回数ですが、少ない回数で短期間に治療効果を期待したい場合は週に1~2回の間隔で1ヶ月、計8回を1クールとして乗っていただくことをお勧めします。その後は定期的に乗ると効果を持続できます。

スターフォーマーの注意点

妊娠中の方やがん治療中の方、ペースメーカーや埋め込み式の補聴器など体内に金属が入っている方などは乗ることができません。気になる点がある方は医師にこの椅子に座れるかどうかを相談してみてください。
また、治療後には運動後のような倦怠感や筋肉痛、生理が少し乱れるなどがありますが個人差があります。

まとめ

骨盤底筋トレーニングを頑張っているけどなかなか症状が改善しない方や、効率よく症状を改善したい方にはとてもよい治療です。当院も開院当初からスターフォーマーを設置しますし、設置している病院が増えているマシンです。気になる方は是非医師にご相談してみて下さい。
  

Photo:YUKIE SUGANO (CUBISM)