髪には手をかけているはず。なのに、なぜか髪がパサつく……って人。ひょっとして、頭皮のせいかも? 実は、キレイな髪って健やかな頭皮があってこそ叶うもの。今回は、軽視されがちだけど、本当は超ダイジ!な頭皮ケアの大切さをお伝えするとともに、おすすめのスカルプケアアイテムもご紹介します♡
そもそもなんで頭皮ケアってダイジなの?
指通りのいいサラツヤ髪は、何割にも増して女子をかわいく魅せるもの。そんな誰もが憧れる美しい髪ですが、実は健やかな頭皮の存在なくして語ることはできないんです!
なぜ頭皮が髪の美しさのカギを握っているのかというと、頭皮=“髪が生える土台”だから。髪を植物に例えるならば、頭皮はいわば土壌のような存在。植物を立派に育てるためには、地上に出ている草木そのものを手入れするだけでは、みずみずしい葉やたくましい茎、中身がぎゅっとつまった大きな実へと成長させることはできませんよね。必要なのは、ふかふかによく耕された土や、栄養分となる水や肥料。
同じく、美しい髪を手に入れるためには、やわらかくほぐされた巡りのいい頭皮や、髪のエネルギーとなる栄養分が必要だといえます。
頭皮ケアのおサボり、顔にまでデメリットが…!
頭皮が健やかでないと、どのようなデメリットがあるのでしょう? 答えの1つは、髪まで不健康な状態になるということ。例えば、汚れがきちんと落とせていないと、毛穴に汚れが詰まって毛穴自体がゆがんで「髪のうねり」が発生したり、ひどい場合には毛穴が塞がって「薄毛」につながることも。他にも、頭皮が凝って硬まっていると巡りが悪くなり、毛根に栄養が届かず「パサつき」や「枝毛・細毛」を引き起こすケースもあります。
それでもって、もう1つのデメリットはというと、なんと老け顔の原因になるんです! 恐ろしい……。顔にまで影響する理由は、顔と頭皮は1枚の皮でつながっているから。頭皮がカチカチに凝って血行不良になっていたり、炎症が起きてバリア機能が低下していたりすると、頭皮がハリを失ってたるみ、その結果、下へと下がった皮膚が行き着く場所はそう、顔。すると、顔の「たるみ」や「シワ」へとつながるというから、もう頭皮ケアを知らんぷりすることなんてできない!
頭皮ケア、何をすればいいの?
女子のかわいく居たい!を阻む頭皮の不健康。健やかな頭皮を保つために必要なケアは、「しっかりと汚れを落とす」「柔らかくほぐす」「栄養補給する」の3つ。3つのケアの大切さをお伝えするとともに、オススメのアイテムをukaからご紹介します♡
①しっかりと汚れを落とす
▶︎▶︎“スカルプクレンジング”でまっさら頭皮へ
頭皮ケアで一番大事なのは、頭皮を清潔に保つこと! 頭皮は毛穴や皮脂腺が多く新陳代謝が活発なので、汗や皮脂が多く分泌される場所。きちんと汚れを落とせていないと、かゆみやフケなどの炎症を引き起こすだけでなく、汚れが毛穴に詰まり毛穴が変形したり塞がったりすることで、髪のうねりや薄毛につながるケースも。シャンプーでは取り除き切れない頭皮の汚れをオフするのに、スカルプクレンジングの使用がオススメです。
【おすすめアイテム】ウカ スカルプクレンジング ディープ&ライト
週1のケアでOKのスカルプクレンジングは、植物由来の洗浄成分&髪や肌と同じ成分のアミノ酸を配合していて頭皮想い。魅力は、とにかくスッキリとした爽快感を味わえること! スッと清涼感のある洗い上がりに、ユーカリやミントの爽やかな香りが相まって、頭皮はもちろんのこと、不思議と心まで軽やかになるよう。翌日出逢えるサラサラ髪にも、乞うご期待♡
髪につけるとパサつきの原因になるので、頭皮に直塗りを! 分け目をつくって直接頭皮につくようにすることがポイントです。ノズルの先が尖ったタイプは塗布しやすいので、このスキニーボトルがオススメ。
②柔らかくほぐす
▶︎▶︎“スカルプブラシ”で巡りをアップ
美しい髪を育むためには、髪に栄養がきちんと届く土台づくりが重要! 髪がどのようにして栄養を得ているのかというと、頭皮に張り巡らされた毛細血管と毛根がつながっていて、この毛細血管が髪に栄養と酸素を運んでいます。そのため、頭皮がカチカチに凝っていると、血流が滞り栄養が十分に運ばれず、パサつきや細髪の原因に……。目指すは、ふかっと柔らかくハリのある状態。スカルプブラシでマッサージをすることで、しっかりとコリをほぐし、巡りをアップさせるのがイチオシです。頭皮をほぐせば、リフトアップまで叶うので、小顔効果や老け顔予防にも◎!
【おすすめアイテム】ウカ スカルプブラシ ケンザン
シリコンブラシの先端がしっかりと頭皮を捉え、ブラシの動きに合わせて頭皮が動くので、前後左右にゆすったり、ツボを刺激したり、マッサージをしたりとあらゆるアプローチが可能♡ カチカチに凝って固まった頭皮もしっかりとほぐれるので、頭の重さが解消されて、ふっと軽やかに。しかも、使うたびにむくみやフェイスラインのもたつきが解消されていくのを実感するから、手放せない! ケンザンは硬さ違いで数種展開されているので、お好みを選んでみて。
イチオシしたいのは、ケンザンの二刀流。両サイドから圧をかけたり、左右同時進行でマッサージすることができるので便利。それに、何よりも気持ちがいい……! 疲れ目で凝りやすいこめかみや、ツボのある頭頂部を刺激。縁を使えば、首筋や鎖骨を流すカッサとしても使えます。
③栄養補給する
▶︎▶︎“スカルプエッセンス”でエネルギーチャージ!
頭皮と髪は身体の中でも紫外線を浴びやすく、また洗浄をすることで乾燥もしやすいパーツ。ダメージを受けやすい場所だから、トラブルに負けないようしっかりとスキンケアをすることが大切です。スカルプエッセンスなら、頭皮や毛根にダイレクトに栄養を届けることができるから効果的♪
【おすすめアイテム】ウカ Re セラム フォースカルプ
天然由来成分がなんと93%も配合! バニラビーンズから抽出した温感成分(バニリルブチル)が、頭皮にじんわりと穏やかな温かさを与えて巡りをアップ。その他、プラセンタやヒアルロン酸などの保湿成分がハリのあるみずみずしい頭皮へと導きます。さらりと軽やかな使用感で、スッとなじんでベタつき知らず。
美容成分がダイレクトに届くようしっかりと分け目をつくって頭皮に直塗りすること&塗った場所は指の腹でおさえて浸透させることがポイント。特に意識したい塗布箇所は、血流が滞りやすい「頭頂部」と、白髪になりやすく後退しやすい「側頭部」!
・頭頂部:頭皮をタテ・ヨコそれぞれ3分割にして、格子状に塗布。その後、浸透させるために、指の腹で温めながらなじませて。
・側頭部:サイドの髪を持ちあげて、生え際と側頭部に塗布。
頭皮ケアを日常に取り入れて、美髪に!
頭皮ケアなんて全く頭になかった!という人も「しっかりと汚れを落とす」「柔らかくほぐす」「栄養補給する」の3つを心がけながら、頭皮ケアを実践してみて。すべてを取り入れることはできなくても、意識をしてケアをするだけでも、きっと髪は応えてくれるはず。頭皮ケアで、誰もが振り向くようなサラツヤ髪を目指しましょう!
FemTech(フェムテック)って何? 女子特有の痛みや悩みをテクノロジーで解決!
「【グルテンフリー】にダイエット効果は無し」流行りの“○○フリー美容“の危険を医師が解説