笹本恭平のテク深掘り

洗練されたコンサバメイクで話題のヘアメイク笹本恭平さんがarに降臨!

今年のトレンドメイク、朝時間がない時に3分でやるべきメイクなど、テクを深掘り。

【マスク生活でもココだけはちゃんとして!】というパーツは?超人気HM・笹本恭平が教えヘア&メイクテク6選

メイクQ&A

Q.笹本さんのメイク直しテクを教えて!

A.乳液を小分け容器で持ち歩くと便利

浮いた部分をティッシュで押さえてから乳液をトントンとスポンジでなじませます。
綿棒に乳液を含ませてサッとふき取るのも◎。
これで、キレイな部分と境目を目立たなくしてコンシーラーを薄くなじませれば完了。

Q.毛穴のカバーテクニックを教えてください

テクニックより優秀コスメが功を奏す

毛穴アイテムはどんどん進化しているから、新作や名品をぜひ試してみてください。
毛穴を埋めるタイプの下地をスポンジでポンポンと均一になじませれば、
崩れにくいポアレス肌をつくれます。

Q.ノーズシャドウの自然な入れ方は?

A.アイシャドウの延長で陰影を仕込む

ガツッと入れるのは時代的にちょっと古い。
上まぶたにアイシャドウを塗る時に、ノーズまで影を入れるイメージで眉下や眉頭のくぼみまで広めにのせると、目元からつながる彫り深で自然な立体感に。

Q.テカリ防止テクニックを教えてください

A.肌の水分不足かも。スキンケアを見直して

肌質にもよるけど、水分量が足りてない人はテカリやすい傾向にあると思います。
肌に化粧水をたっぷりなじませて水分と油分のバランスを整えるケアを。
メイクは、王道だけどお粉に頼るのが正解。

Hair HOW TO

内巻きの重なりで顔の立体感を計算

髪がふわっとフェイスラインにかかると顔に奥行きが生まれて立体感が倍増。
髪全体にスッとアイロンを通すようにして軽く内巻きにし、毛先にヘアミルクをなじませる。

南沙良。ar10月号より

ざっくりポニテがピュア肌にお似合い

手のひらにワックスをなじませ、髪をザクッとまとめる。
前髪を少し残しながらあごと耳の延長線上よりやや上でひとつ結びし、リボンを結ぶ。
耳前のおくれ毛を引き出して完成。

南沙良。ar10月号より

くせ毛っぽい前髪と目元のラメでポップに

前髪を少し残し、高めの位置でひとつ結び。
最後はゴムから毛先を抜ききらずお団子にし、結び目にヘアアクセをつける。
顔まわりの毛や前髪はランダムに巻き、ワックスで散らす。

南沙良。ar10月号より

コンサバの神によるメイクテクが参考になる〜!

Model:南沙良
Photo:Noda Wakaba(TRON/model)、Otake Miyuki(still)
Hair Makeup:Sasamoto Kyohei(ilumini.) 
Styling:Matsushima Akane(io) 
Text:Iida Honoka 

いくつ知ってる?「果汁顔」「ガールクラッシュ」「クアンク」…押さえておきたい【2021年最旬韓国メイク】