婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』で、初代バチェロレッテに選ばれた福田萌子さん。配信が始まると、恋愛に対するマインドや男性たちへの心遣いが「素敵すぎる」と一躍話題に!
どうしたら素敵な男性と出会えるの?
自分の好きな人から選ばれる方法って…?
世の女性たちの色とりどりな恋のお悩み、萌子さんが受け止めます♡
30歳、キャリアを取るか家族を取るかで悩んでいます
vol.41
お悩み
30歳、これからの人生設計に悩んでいます
現在30歳、転職、出産の観点から自分の将来について悩んでいます。
最近、主人の転勤に伴い仕事を辞めたばかりで、今まで携わってきた金融のお仕事を活かしてこのままキャリアを積むべきか、未経験者の需要があまりないWebデザイナーを一から勉強して目指すか、悩んでいます。
また、遠くない未来で子供が欲しいとも考えており、Webデザイナーの道を選ばず今すぐ正社員になれば、子供が産まれるタイミングで貰える給付金が手厚くなるというメリットもあります。
Webデザイナーは自分の結婚式を機にデザイン業界に興味を持ったのと、主人の転勤に左右されない在宅ワークが可能な分野だということもあり惹かれました。何を軸にこれからの人生の決断をするべきか萌子さんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
いつどんな選択をしても大丈夫
感情に流されずご自身が悩んでいらっしゃることを論理的に、俯瞰で分析されていて感嘆しました。
悩みを明確に整理することは、なかなか出来ることではないと思います。自分のことだと感情が入ってきてしまうので、特に難しいですよね。
ご自身の人生設計についてもしっかりとした考えを持っていらっしゃるので、ご自身の中での優先順位もハッキリと見えているのではないでしょうか。
きっと相談者さんは、今までの経験を活かしてキャリアを積んでも、新しいお仕事に挑戦しても、お子さんがができることで始まる新しい生活を迎えても、いつどこでどんな選択をしても大丈夫。ご自身で決断したことに責任を持ち、どんなことでも楽しんで取り組まれる方なんだと思いました。
何を軸にこれからの人生の決断をするべきか
きっと心のどこかに答えは持っていらっしゃると思いますが、私からアドバイスをさせて頂けるなら
『あなたが、自分の人生を楽しむことに軸を持って下さい!』。
まだまだ30歳、人生の約3分の1しか生きていません。学生生活を終え、いろんな経験をして、何となく世の中の仕組みを理解して10年前後だと思います。
自分がどんな性格で、何が得意で、本当に好きなことは何なのか、まだ知らない自分たくさんいる。ご結婚後にデザインに興味を持たれたことも、自分の新しい一面の発見だと思います。
だからこそ、自分がしたいことを軸に決断してあげてほしいです。
もちろんご家族やパートナー、お子さんのこともあるので、すべて自分がしたいようにはいかないこともあると思います。でも、”できること”と”できないこと”、”譲れること”と”譲れないこと”、優先順位を付けてグラデーションのように決断していってほしいです。
Webデザイナーを一からお勉強して目指したいという、【やりたいこと】を持っていることが素晴らしいと思います。
未経験者の需要があまりないと仰っているので、最初はうまく進まないこともあるかもしれません。
でも、種まきをしてから実を狩るまでには時間がかかるものです。もしかしたら思い描いた美味しい実がならない可能性もあるかもしれませんが、でも種を蒔かなかったら100%実はできません。
始めた頃はみんな未経験。沢山の努力と学びがあるからこそ、実った時に喜びが増すのだと思います。
人生設計は”ロジカル”に、心の軸は”感情の赴くまま”に
私はこのお仕事を始めて今年で23年目。
たくさんの学びとそれなりの努力があり、今が目指していたことが少し形になってきています。そしてまだいろんなことに興味がある!
私も遠くない未来で子どもが欲しいと思っていますが、授かりものなのでそれがいつになるかもわかりません。もしかしたら努力をしても授からないこともあるかもしれません。
そうなった時に子どもを軸に決断をしていたら少し苦しいですよね。子どもが出来るのも幸せ、お仕事が忙しくなるのも幸せ、パートナーや家族のサポートをするのも幸せ。
人生設計はロジカルに考えながら、ご自身の心の軸は人生が楽しいかどうかの【感情】においてみてはいかがでしょうか?
どんな決断をされるのか、楽しみにしていますね。